fc2ブログ

記事一覧

ただ悪より救いたまえ

202205192043424ff.jpg


2020      108分  韓国

「国際市場で逢いましょう」「ベテラン」のファン・ジョンミンと「イカゲーム」のイ・ジョンジェが、「新しき世界」以来となる共演で贈る韓国ノワール・アクション。引退を決意した暗殺者と、兄を殺され復讐に燃える狂暴な殺し屋が繰り広げる壮絶な死闘を、過激なバイオレンス描写満載に描き出す。監督は「チェイサー」「哀しき獣」などの脚本を手掛け、本作が長編2作目のホン・ウォンチャン。
 凄腕の暗殺者インナムは引
退を決意し、東京で最後のミッションをやり終える。ようやく平穏な日々が訪れると思った矢先、かつての恋人がタイのバンコクで殺害され、存在も知らなかった自分の娘が行方不明になったと知る。すぐさまバンコクへ飛び、娘の行方を追うインナム。一方、そんなインナムを追ってある男もバンコクに降り立つ。彼は東京で兄をインナムに殺され、怒りに燃える殺し屋レイ。その常軌を逸した凶暴さで、裏社会でも恐れられる冷酷非道な男だった。復讐を誓うレイは、行く先々で死体の山を築きながらインナムへと迫ってくのだったが…。

allcinemaより

202205192043411a4.jpg


ここ数ヵ月で一番見たかった映画なのでやっと見れて嬉しかった。とても面白かったです。脚本はもう一つと思うところもあったけれど(例えばレイはコレエダと縁が切れているのに何故敵を討つのかなど)他はどれも満足しました。個人的に好きだったのは、レイの真骨頂が白刃戦のところですね(ブッチャーだけに)。全体がこれぞエンターテインメントという感じでアクション、カーチェイス、ガンファイトとどれも飽きずに見れました(トゥクトゥク最高😆👍)。ちょっと残念と思ったのはレイのファッションがド派手でチャラく、漫画チックだったのでもっと渋い感じの方が良かったんじゃないのかなあと。子供の居場所も簡単に見つかりすぎる。一番有り得ないのは普通なら絶対ここで死んでるよねというシーンでも死なないこと(それが映画だけど😅)。特にクライマックスのあのシーンは自分はともかく子供の命を考えると有り得ない😨それとヒューマンドラマの部分を深めるにはもう少しインナムと恋人の過去を描くべき。
等と細かいところは思ったが、全体はとても面白かった。ファン・ジョンミンに外れ無し👍✨それとユイ(パク・ジョンミン)の存在がアクセントになっていてとても良かった。

韓国映画のこのぶっちぎりのエンタメ度は邦画には無いですね。最近『無頼』という邦画のアウトロー作品を観ましたが、同じアウトロー作品でもエンタメ度が天と地程違うと思ってしまいました。予算も違うと思いますが、無頼は昭和的な(昭和的なのは嫌いじゃないけど)でもパッとしない映画という印象。役者も脇役は悪くなかったけど肝心の主役が冴えない。好みもあるとは思うけど、一言で言うとやっぱりエンタメ度が低すぎるということだと思います。偉そうに言ってしまいましたが素直な感想です。因みに本作はネットで有料で見ましたが、久しぶりにお金を払う価値があったと思いました。『無頼』は無料だから見ました。


「ただ悪より救いたまえ(DELIVER US FROM AVIL)」は、マタイによる福音書第6章13節です。主の祈りの中にもあります。この映画にあてはめた意味はよく分かりませんが(インナム自身も殺し屋なので悪なのだが)、おそらく「私と娘を悪より守り、平和な地へ導いてください」ということだと思いました。


あの後彼らはどうなったのかとても気になります。幸せになってほしい。


★★★★★★★★☆




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画、私の猫のこと、テニス、通販で買ったもの、その他日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ

カテゴリ