fc2ブログ

記事一覧

歴博、万年筆の生活史

気になっていたので最終日に駆け込みで行きました❗

歴博に行ったのは多分2年ぶりです。

駐車場




歴博入り口







緑が美しく静かで良いところです。


企画展自室は撮影禁止だったのでとりあえずパンフレットを。













チケットは¥800也。併せて常設展示室も見られます。企画展示を見なければ入館料のみ¥420



これは万年筆マニアの方にはおそらく垂涎の内容だったのではないかと?

私が一番うわー😲と思ったのは吉田茂が日米安保条約(だったと思います確か。)の時に調印した万年筆(外務省蔵)です。
こういう特別なものが見られるのはこういう所ならではですね。上手く説明できませんがやはり存在感のある万年筆でした。
他にも伊万里焼の万年筆など美しいものが多数あり、万年筆はアートだなぁとしみじみ(-.-)

他にもっと気軽に使えるタイプの(自分が学生の頃多くの人が持っていて普段使っていたであろう)昔懐かしい万年筆なども沢山展示されていました。

その中の二つを見たとき衝撃が走りました💥私が持っていたまさにそれと同じものともう一つ見覚えがあるものがあったのです。
人間の脳味噌って凄いですね❗そんなことは何十年も思い出すことさへなかったのにそれを見た途端に、あっ❗これ持ってた😲💘
と走馬灯の様に甦ったのでした。画像をネットで探したけど無くて残念。


『中一時代』(雑誌名)で年間定期講読の予約をした人がもらえたという万年筆が百恵ちゃんの写真と「百恵からのありがとう」みたいな言葉とともに箱に入れられたものがあり(三年保証と書かれてあった❗凄い⤴⤴)超胸キュン💘遠い昭和の日々が懐かしすぎました😭






パンフレットの中の写真にあるスワン万年筆の木の看板はとても大きなものでした。万年筆以外の関連品、例えば万年筆を入れていた業務用の箱や営業で持っていたビジネスバッグなども面白かったです。極めつけはポスターですね。レトロな雰囲気のものが多く最高でした。ポスターは殆ど個人的蔵でしたがほぼ一人の名前しか見なかったので超マニアなんだなあと思いました❗そういう部分を見るのも楽しいですね☺🎵


昔は記録を残す筆記用具=万年筆だったということが展示されていた様々な資料から分かりました。戦地から家族へ書かれた葉書(書いた人の写真が有り、若くして戦死したと書かれてあった)には涙が出ました😢文章が明るいので余計切なかった。

とても印象に残った企画展示でした。行って良かったです。

体験室で万年筆で字を書けると聞いたので行ってみました。

珍しい万年筆でも置いてあるのかなと思いましたがそんなことは無く💔お手軽な万年筆が幾つか置いてあるだけでした。
とりあえず私もちょっと書いてみた
何を書いたかは秘密(笑)




左の方にある「中一時代と中一コース、私もどちらにするか万年筆のおまけで決めた口です。昭和38生まれ。」とオレンジのインクで書かれたメモが良いですね~😌
このメモ今気づきました😆


帰りに売店に拠ったら万年筆のコーナーがありました。美しく良いお値段のものも勿論売られていました。






風神の万年筆素敵だー


値段は忘れたが安い歴博オリジナルの万年筆を買おうかと思っていたのに買うのを忘れてしまった(-.-)




コメント

No title

ゴンさん

本当に心配しましたよ❗土地勘無いけど大阪と聞いて、ゴンさんはお友だち複数でお出掛けになるのでもしやと。
それにしても何故ダムに落ちてしまうのか。怖いですね。

私の記事で楽しんで頂けたなら嬉しいです☺

万年筆は現代人は使わなくなりましたが今も特別な筆記用具という印象がありますよね。私も昔日記を万年筆で書いていました。今はボールペンで書いています。風情は無いけど楽です(笑)万年筆って指にインクの染みがついたりしましたよね。懐かしいです☺歴博で見た美しい万年筆は溜め息が出る程でした。

No title

かみえるさん。こんばんは。今日もお疲れ様でしたm(__)m万年筆ですか?歴史的博物館の展示物として万年筆の紹介の開催されていたのですね。ここは、かみえるさんとこから近いのですね(^-^)あまり印象ないですが、万年筆には歴史あるのですね(^_^;)しかも日米の条約、吉田茂なんて…見た目も厳かで、高価な印象です(^_^;)
なかなか博物館とか行かないので、勉強になりましたm(__)m記事を保存させてくださいねm(__)m
あと、心配していただいてありがとうございましたm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画、私の猫のこと、テニス、通販で買ったもの、その他日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ

カテゴリ