fc2ブログ

記事一覧

セールスマン






2016   124分  イラン/フランス


「別離」「ある過去の行方」のイランの名匠アスガー・ファルハディ監督によるアカデミー賞外国語映画賞受賞の心理ミステリー・サスペンス。ひと組の劇団員夫婦を主人公に、妻が自宅で何者かに襲われた事件をきっかけに、表沙汰にしたくない妻と犯人を見つけ出すことに執念を燃やす夫の間に思わぬ感情のすれ違いが生じていくさまと、事件の衝撃の顛末を緊張感あふれる筆致でスリリングに描き出していく。主演は「彼女が消えた浜辺」でも共演しているシャハブ・ホセイニとタラネ・アリシュスティ。
夫婦で小さな劇団に所属するエマッドとラナ。上演を目前に控えたアーサー・ミラー原作舞台“セールスマンの死”の稽古で忙しいさなかに、自宅アパートに倒壊の危険が生じて立ち退きを余儀なくされる。2人は友人に物件を紹介してもらい、まだ前に住んでいた女の荷物が残る部屋に慌ただしく引っ越す。それから間もなく、ひとりでシャワーを浴びていたラナが何者かに襲われ、頭部を負傷する事件が起きる。以来、心に深い傷を負ったラナは精神的に不安定になってしまう。一方、犯人を捕まえるために警察に通報しようとしていたエマッドは、表沙汰にしたくないラナの頑なな抵抗に遭い、苛立ちを募らせるが…。

allcinemaより









大変落ち込みましたm(__)m だって性犯罪の話だもの。女としては大変苦しい。勿論夫の立場も辛いけど。主要人物たちの気持ちはひたすら重いし、ご覧の様にこう言ってはなんだけど、舞台になっている彼らが住む建物も街も和み系の雰囲気ではないので見ていて本当に心が殺伐としてしまった。そして二人が舞台で演じているのは「セールスマンの死」。かつては名うてのセールスマンだったが、今は仕事も家庭も残念な男性が自殺する話だそうです。(舞台で夫演じるセールスマンが棺桶に入っていて、妻が亡骸の傍で泣いているシーンがある。)
何から何まで重い(T_T)m(__)m 映画とは関係無いけどこれを観た日についてないことがあって、そのことでも落ち込みm(__)mこれで映画はハッピーだったら少し救われたと思うけど、今書いた様にひたすら落ち込み、wパンチで久しぶりに精神安定剤を呑もうかと思ってしまいました(呑まなかったけど)。この監督の作品は決して幸せな気持ちにはならないので覚悟はしてたけど、今までの中で一番落ち込みました
m(__)m

私が思うにこの夫婦はこの事件をきっかけに、今まで知らなかったお互いの根っこの部分を見たことにより崩壊していったのだと思う。『別離』の夫婦の場合はことが起こる前からもう崩壊していた感があるけど、この二人はこの事件が起こらなければおそらく平穏に暮らしていた気がするので、そこはとても可哀想だったと思う。
でも冒頭の最初に住んでいたアパートの倒壊騒ぎがそもそもよく意味が分からなかった。。。


事件は意外な展開を見せ、顛末部分(犯人明かし)は面白かったが、その時の夫の行動に引いてしまった。妻の行動(選択)には疑問の声もあるかもしれないが、私は分かる気がした。犯人を見ていたらlife's a bi×××という気持ちになった。犯罪者なので自業自得だけど、哀れだし愚かだ。(勿論被害者はエマッドとラナだけれど。)でも人間は所詮愚かなものなのかもしれない。


先述の舞台上のセールスマンのお葬式のシーンはとても象徴的だった。私が思ったのは夫は執拗に犯人を追い詰めるのだけれど、そのことによって自分も追い詰めてしまったのかもしれないと思った。それは結局自分も死んだような状況になることなのかもしれない(セールスマンの死の様に)。自分もまた大切なものを失うから。そしてこの一件は死ぬまで心に暗い影を落とす。それはラナも同じ。
やっぱりlife's a bitchだ(T_T)あのセールスマンの屍はその象徴に見えてしまった。

もしかして今作のテーマは「赦し」なのか?と思った。


今作品は過去作品より大分評価が低いのがちょっとびっくり。でも私も『彼女が消えた浜辺』『別離』の方がよくできていると思った。この監督はミステリーの妙が主役ではないと思うので、ミステリーとしては物足りなくてもいいと思うけど、先述の2作の方が最後までハラハラしたし、インパクトも大きかった。でも落ち込んだのは今作が一番落ち込んだけど。

この監督は『別離』もそうだったけど結末の一部を観客任せにするのが好きな様で、今作も、「で??どうだったの?」と思うところがあった。まぁ大体予想はつくけれど。でも『別離』の解説で某氏が「あの結末はどうだったのか監督に訊いてみたい。」と言っていた気持ちも分かる(笑)

落ち込むけど色々と考えさせられるし、現在のイランについても勉強になるので、ヒューマンドラマ、社会派作品が好きな方は一見の価値有りと思います。


★★★★★★★





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画、私の猫のこと、テニス、通販で買ったもの、その他日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ

カテゴリ