fc2ブログ

記事一覧

地下鉄に咲く小さな花 韓国 老人宅配便












↑電車に乗っていない時間はずっと走っていました。






NHKBS1で先月放送されたドキュメンタリーです。録画しておいたのをやっと見ました。

韓国のとある老人宅配会社の様子を追ったものでした。

こちらが社長






以前はレストランを経営していたが、不況で倒産し、このビジネスを思いついたそうです。確かに交通費自体は無料だから良い着眼点なのかも。でも届ける人は大変だなあ。片道二時間とかあるみたいだし(新人の人は荷物を一つ届けるのに六時間かかっていた。これだと全然稼げないね!💧)宅配って基本一つ届けてなんぼというシステムは一緒なんだろうけど、これは電車+文字通り足で稼ぐ訳だし、トラックみたいにまとめて荷物を積めないので本当にコツコツですね。


印象的だったのはここに登場する人たちは皆、若いときも真面目に働いて来た人たちなんです。でも年金制度が充実していないらしいのと、個人的な様々な事情で生活する為に高齢になっても働かなければならない様なのです。


こちらは女性の宅配員。








何とか無事に届けられていましたが、色々ありますね💧

こちらの女性は離婚して女手一つで四人の子を育てたが、独立してからは殆ど連絡が無いのだとか。








切ないね😢

社長も離婚して一家離散で今は
独り暮らし(らしい)。妻と長女はアメリカに移住。韓国に残った次女は自殺。
社長は毎日事務所に置かれた沢山の草花を愛情込めて世話をしている。






人生は過ぎてから気がつくことが多い様です(私もそうです)(-_-)


因みに物忘れが多くなってきたのであと2、3年で会社は畳むそうです。
「次女が生きてたら継いでくれたと思うけどね。」の言葉が悲しかった。


働いてる人たちはあまり賃金は良くないけれど、高齢で仕事があるだけラッキーだということなのでしょうね。少なくとも社長が人の心の痛みが分かる人なので、新人にも叱ったりしないし、従業員たちにお昼ご飯を用意してあげている優しさがあるのは見ていて和みました。

それにしても格差社会を痛感する内容でしたね。こういうのを見ると世の中って不公平だなあと思うのと他人事じゃないなって思う。

とりあえず上の女性のお子さんたちはお母さんに連絡してほしい(-_-)

コメント

No title

りゅうちゃん

どの子供たちもりゅうちゃんみたいに親御さん想いとは限らないのですよね。

この仕事をしていると健康になれそうな気がしますが、時間との戦いのところが大変ですね。

No title

一生懸命に生きている!!って感じですね

写真のコメントしているお母さんの言葉を読みながら切なくなりました

この仕事は足腰が丈夫じゃないと務まらないお仕事ですね!

No title

プーさん

私も凄く頭が下がりました。

いつも一生懸命生きている人は立派ですね✨

No title

こんばんは😃🌃ニャン🐱
かみえるニャン🐱

頭がさかりますね
みんな地道に働いて頑張っているんですね

頭が下がりますm(__)m

何時もナイスコメント有り難うニャン🐱

何時も有り難うニャン🐱

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画、私の猫のこと、テニス、通販で買ったもの、その他日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ

カテゴリ