fc2ブログ

記事一覧

消えた横浜娼婦たち 第3章 白塗りメリーの物語 檀原 照和




株式会社データハウスより発売中の書籍「消えた横浜娼婦たち」から、第三章を抜き出してリリース。
さらに電書オリジナルコンテンツとして、前書きと後書きを追加しました。
書籍版にはない「メリーさんが故郷を出た経緯」や「本名」についても追記した「追訂版」です。

<10年におよぶ取材で明らかにされる「語られなかったヨコハマ正史」。
それはロマン以外には何も生みださなかった港町が、海上貿易の衰退によってそのロマンすら失い、
月並みな観光地へと収束していく歴史だった。

進駐軍物資を襲う海賊から、密輸や外人バーの「和製ジャズ・エイジ」。
そして「ヨコハマメリー」の知られざる物語まで。

「東京からもっとも近い異境」の地下世界物語。>

この“「ヨコハマメリー」の知られざる物語”の部分がお読みいただけます。

Amazonより


映画『ヨコハマメリー』




の監督中村高寛さんが、メリーさんと横浜のことを書いた本を出していると知り、ネットで注文したのですが、まだ暫く届かない様です。

その時に、メリーさん及び戦後の横浜史関連の本を幾つか見かけ、結構出ているんだなと知りました。この本はKindleで350円だったので購入。

一応ご存じ無い方の為に書くと、メリーさんとは、かつて横浜に存在した伝説の娼婦です。私はメリーさんのことを知ったのは、いつだったか覚えていませんが、映画『ヨコハマメリー』(2006)でした。とても衝撃を受けました。以来忘れられない人になりました。以前お世話になっていた映画サイトで、横浜の方が、街でメリーさんを見かけたと言っていたのが衝撃でした。メリーさんが横浜にいた頃は、彼女を見たという人は少なくなかった様ですが、私の様な横浜に全く縁が無い人には、それはとても凄いことに思えます。

本(第3章)の内容はとても面白く、あっと言う間に読んでしまいました。メリーさんの半生を知ることができたし、横浜が華やかだった頃の風景を伺い知ることができ、とても興味深かったです。特に『パール食堂』(メリーさんが昔、夜中になるとパール食堂の前に立っていたらしい)の章、「根岸家」のくだりが凄かった。

>根岸家 終戦後の横浜を象徴する酒場兼大衆食堂。伊勢佐木町四丁目に店をかまえていた。全盛期は昭和二十年代中盤から三十年代前半にかけて。(中略)

>物資が不足していた昭和二十年代にオールナイトで営業していたという。 〈根岸家は午前二時を過ぎたころが圧巻だった。二時、三時、四時ともなると、あぶれた洋パンに、舶来男をくわえた日本オカマ、それにサンフンシスコ渡来の西洋オカマ、各国人種の酔いどれ、船乗り、愚連隊にヤクザ、それに加えて賭場がお開きになったところのヤクザとそのカタギの客がいっせいになだれこんできて、実に騒然と饗宴をくりひろげたものだった〉(山平重樹・著『モロッコの辰 横浜愚連隊物語』より)

凄いカオス状態❗(*_*)❗そのまま昔の映画の様ではありませんか?
遠くから一目でいいから見てみたかった|д゚)
こういうフィクションではない、実在した知らない時代の知らない場所の光景ってとても憧れます。因みに根岸家は黒澤明の『天国と地獄』のロケ地として有名なのだとか。

メリーさんに関しては、御本人が多くを語らなかった様で、何故娼婦になったのかは結局分からないし、元夫や、彼女と関わった外国人たちの言葉は一切無いので、そのあたりは永遠にミステリーのままなのが残念だけれど、生涯自分の生き方を貫いたところが凄いなあと改めて思った。

とても面白かったので、この本『消えた横浜娼婦たち』を一冊まるごと読もうと思い、買おうと思ったが、新品が見当たらず(・_・)中古だと7000円位の値段がついていたので、そこまで出して買う気にはならず、断念。残念🙇因みに定価は1700円位でした。是非電子書籍で出してもらえないでしょうか。


因みに娼婦のお話と聞いて思い出すのは永井荷風の『濹東綺譚』。小説ですが、本人が体験したことがベースになっているので、今となってはルポとしても、とても貴重なものと思われます。読む度に独特の風情があって切ないです。木村荘八の挿絵もとても素敵です。


それと『サンダ館八番娼館』山崎朋子。貧困から女衒に騙され、海外で売春をさせられた「からゆきさん」たちの生涯を世に伝えた貴重なルポ。著者のジャーナリストとしての姿勢には批判も多いですが、それはともかくとして、当事者の証言であるというところが、あまりにも貴重と思います。


満足度
★★★★★★★★

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画、私の猫のこと、テニス、通販で買ったもの、その他日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ

カテゴリ