fc2ブログ

記事一覧

手紙は憶えている



2015   95分  カナダ/ドイツ


「スウィート ヒアアフター」「白い沈黙」のアトム・エゴヤン監督が「人生はビギナーズ」のクリストファー・プラマーを主演に迎え、アウシュヴィッツを生き延びた老人の復讐の旅路を描いたサスペンス・ドラマ。70年前にナチスに家族を殺された主人公が、認知症による記憶障害に苦しみながらも、友人から託された手紙を頼りに復讐へと向かう壮絶な旅の顛末をサスペンスフルに綴る。共演はマーティン・ランドー。
最愛の妻に先立たれ、認知症も日々悪化していく90歳の老人ゼヴ。ある日、友人のマックスから1通の手紙を託される。そこには、目覚めるたびに記憶を失ってしまうゼヴのために、彼が果たそうとしていたある使命が詳細に綴られていた。2人はアウシュヴィッツ収容所の生存者で、ともに家族を収容所の看守に殺されていた。しかも、その犯人は身分を偽り、今ものうのうと生き延びていたのだ。手がかりは“ルディ・コランダー”という名前で、容疑者は4人にまで絞り込まれている。そこで車椅子で体の自由が利かないマックスに代わり、手紙とかすかな記憶を頼りに、たった1人で復讐へと旅立つゼヴだったが…。


allcinemaより












一言で言ってとても面白かったです!!ラストには何かが起こるんだろうなとは思ってましたが、こういう結末とは予想だにせずΣ(゚Д゚)二重の意味でびっくり。でも勘がいい人なら分かるんだろうなと思いますが、私は全然分らなかった(笑)脚本がとてもよくできていて(話も分かり易い)、飽きずに見れて最後がびっくり。と、本来の映画としての楽しさを踏襲している作品だと思いました。

でも現実的にはちょっと無理があるかなと。まずこの状態では最終目的地に辿り着けないのではないかと。途中で足が着くか、目的を忘れそう。普通なら手紙も途中で無くしそうだし。


一番気になるところはネタバレになるから詳しくは言えないけど、痴呆と言えども、
「それってあり得るのか?(核心の部分)」と。有り得ないのではないかと私は思うのですが(医者じゃないから分からないけど)。
なのでこの計画はその点からも失敗する可能性も高かった訳ですよね。
、もし○▽×☆☀だったら確実に失敗する訳ですから。
ここが色々な意味で賛否が分かれるところとは思いますが、そこがこの映画のポイントな訳ですね。それほど戦争というのは悲惨なものなので(何十年経っても怨念は消えない)、私は彼の人の気持ちは分かる気がします。


気になったのはブルーノ・ガンツが役的に若すぎた気がします。実際はクリストファー・トファー・プラマーより11歳年下ですが、見た感じが大分若く見えたので、もう少し老けた感じの人の方が良かったのではないかと思いました。


それとタイトルが、原題と邦題が全然意味が違うので、邦題は何だかなぁという感じですが、観る人の興味を惹くタイトルではあるかもしれませんね。でも原題の方が千倍いいです。


「生存者ならワーグナーは好まんだろ。」
「音楽はまた別さ。」

これも勉強になりました!

役者も良かったですが、脚本が最高だなと思った映画でした。
サスペンスでもありますが、ヒューマンドラマとしても深いと思いました。老人ホームにいたゲイの老人のシーンがしみじみしました。あの人もまた波乱の人生だったであろうと。

前作『白い沈黙』よりずっと面白かった。
シリアスなヒューマンドラマが好きな方にはお勧めです。


TV(BS)にて
★★★★★★★★


コメント

ラティファさん

ホロコーストは人類の歴史の中でもっとも悲惨なものの一つですね。
世界平和を祈ります。

私の最寄りの館(とは言っても隣の市ですが)に時々ですがマイナー作品が来てくれるのがとても嬉しいです。時期はほかの館より遅いのですが観れること自体が嬉しいです。
うちから車で一時間くらいのところにミニシアター系作品専門の館があって定期的に通っていたのですが、コロナになってからどうも行く気にならず行っていません。そこは狭くて座席が離れていないからです。。。😢

No title

kamieruさん、以下の部分、確かにそうですよね。
笑っちゃいました^^
>まずこの状態では最終目的地に辿り着けないのではないかと。途中で足が着くか、目的を忘れそう。普通なら手紙も途中で無くしそうだし。

家を帰ろうの方の感想も拝見しました。
そうか、これって19年の映画だったのね。
なんだかずいぶん前の作品の気がしていたけど、去年度だったのかー!

劇場鑑賞していたら、もっと感動が高かっただろうなあと思います。

なかなか、こういうミニシアター系映画が来なくて、いつもDVDになってしまうのが悲しいです・・・。

No title

かずさん

びっくりしたし面白いですよね❗

分かりやすいししみじみするしで最高でしたね

No title

これは鑑賞しました。
先の展開を全く考えずに見たので最後は驚きました~!
え~!!みたいな(笑)
その後振り返るとよく練られている脚本だったなと♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画、私の猫のこと、テニス、通販で買ったもの、その他日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ

カテゴリ