FC2ブログ

記事一覧

古いアクセのリフォーム

もう百年前ですが、以前住んでいた町の手芸材料店で、トルソーにかけられた、糸が伸び、くたびれた感じのネックレスが目に留まりました。スモーキーな色のビーズが気に入り買いました。

それをアクセ専門店に持っていき、お店の人と相談して、スワロフスキーの赤いビーズとミックスしてこの様な三点セットにリフォームしてもらいました。



あんな地味なくたびれたネックレスが、リフォームするとこんなに美しく変身するんだっ
🎵と感動しました。でもあまり使わず時々眺めるだけでしたが(笑)

ピアスにだけちいさな赤いビーズが使われているのがナイスと思います😌作った人がそうしました。






で、この間ブレスを見たらゴムが伸びていたので作り直すことに。




今回はチェーンを付けることにし、1度作ったのですが、そこはおどじかみえるなので作ってる内にビーズをおとして見つからず数が合わなくなりました😭




ビーズ見えますか?下の白いラインの三つの山になっているところの右側の谷にあります。このカーペットの上に落ちると本当に見つかりません。


と言うかネックレスをもう少し長くしたかったのでビーズの余分は無いため、結局一度作ったブレスをばらして作り直すことに。


で、結局こうしました。



ピアスのみ元のままです。ピアスホールの位置が左右で違うので、左右の長さを合わせるために片方にだけまるかんを一つ付けましたが、その際工具で、アンティーク加工の塗装の黒が、一部剥がれてしまいました(泣)


ネックレスは赤の色を減らしたかったので、元はスモーキー2個赤1個の並びだったのをスモーキー3個にしました。元の長さより8cm位長くなりました。


余ったビーズと黒いチェーンでブレスにしました。この3点セットは元から黒くアンティーク加工してある金具を使ってあるので私も手持ちのものでそういう感じの材料を使いました。


余ったチェーンは留め具だけ付けてもう一本ブレスにしました。




拘ったところはブレスは丸かんを一つも使わず全部ワイヤーで繋ぎました。

それが疲れ果てたので、もう一本のチェーンの方は、そのまま留め具を付けただけです(笑)。


☆感想☆

・ネックレスは何回作ってもワイヤーの余分を出さずにきっちりと仕上げることができない。

・ワイヤーはいつ巻いても難しくて上手にできない。

・ネックレスは自分で長くしたくてそうしたのに、着けてみると重くなり(この茶色のビーズはもしかして硝子?プラスチックならもっと軽いかも)、重いの嫌いなのできっとあまり使わない😅(アホか
)。

・まるかんを4つも破損した🙇(まあいいか)。

・やっぱり肩が凝るからもうしばらくやりたくない(笑)

・(いつものことだけど)ぬこがメジャーや
ワイヤーに突進するのを阻止するのがとても大変💦

ビーズなど細かいものを入れているところに茶の歯が入っていました(北海道みたいな形の尖ってるやつです)。茶の乳歯です。たまに見ると懐かしいです😌💓



コメント

No title

りゅうちゃん

このカーペット本当に見えないんです。

ありがとうございます。これでも一日かかりました。ブレスが気に入っています😌💓

乳歯はおうちの中に落ちていました。大事にしています☺♥

みかえりの歯が生え変わるとき、痒いのか?猫クッションをガシガシ噛んだりして血が着いていたりしました。

No title

私もしょっちゅうピアスの金具などを落とすので、探すのに目が慣れてるせいか、すぐに写真の中のビーズに目がいきました(^-^)
でも、無くしたときってあせるから、なかなか目に入ってこなかったりしますよね
綺麗に直せて良かったですね♪ワイヤーも綺麗に見えますよ♪
ところで、乳歯って凄いです
うちのミミとモモのは気が付きませんでした

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ