FC2ブログ

記事一覧

カミーユ、恋はふたたび



2012   118分  フランス

25年連れ添った夫との結婚生活が破綻を迎えようとしていたヒロインが、いきなり学生時代にタイムスリップしてしまい、2度目の青春を謳歌し、若かりし夫との出会いを追体験する中で、自らの人生を改めて見つめ直していく姿を描いたコメディ・ドラマ。女優としても活躍するノエミ・ルボフスキーが監督・脚本・主演を兼任。
人生の折り返し地点を迎えたパリ在住のカミーユ。ある日、若い彼女を作った夫がいきなりの離婚宣言。すっかりどん底の彼女は、お酒を飲み過ぎて意識を失う。病院のベッドで目を覚ました彼女は、なんと学生時代にタイムスリップしていた。しかも、自分には中年のままに見える容姿が、周りには10代に見えているらしい。戸惑いながらも2度目の青春を楽しみ始めるカミーユだったが…。  

allcinemaより





オープニングロールで色々なものがスローモーションで浮遊していく感じなのですが、躍動感があり、色使いがポップで如何にもフランス映画的だなあと見とれていると、その最後ににゃんこが登場するのです
そのにゃんこの動きも凄く素敵で私的には端から掴みは完璧💘✨以降最後まで飽きずに楽しめました。

本国フランスで大ヒットしたそうですが、だろうなあと思うコミカルでぺ-ソス溢れる素晴らしい作品でした。私にはかなり切ない作品でツボでしたね。過去に戻って辛かったポイントを回避しようとするのですが、なかなかうまくいかない。やっぱり今までの自分の人生の軌跡を認めないとということでしょうね。


オチは有りがちと言えばそうだけど、ちょっと捻りもあり。ラストシーンはかなり切なくて泣けました。中年以降の人が見るときっとどこか共感できるところがあるのでは。

サントラかなり良かったです。懐かしい曲が沢山。特にkatrina and the wavesのwalking on sunshineが最高です。仲良し四人で踊るシーンは私も心が浮き浮きしました。

あとカミーユが同じ高校の男子の家に行ったときその子の部屋に貼られていたポスターがツボでした☺♥








右上のポスター。彼はメタラーですね

カミーユの部屋にもフラッシュダンスのポスター他懐かしいものが色々ありました。

しかし画像の二人はどう見ても親子ですが、劇中では二人とも高校生なのが面白いですね(笑)
今タイムトリップものはこういうパターン(おばさんおじさんの姿のままだが年齢は若い時に戻っている)が主流なのでしょうか。この間見た某邦画もそうでした。

やっぱりフランス映画は体質に合うなあと実感した一本でした。バイオレンスやクライムもの以外は必ずと言っていい程猫が出てくるところも最高です🐱💕


ジャン・ピエール・レオ、ポール・アンリ・マチューがちょい役で出ています。ジャン・ピエール・レオ演じる時計屋のお爺さんはかなり面白かったです。


ホロッとするロマコメが好きな方にはとてもお勧めです。ヒューマンドラマとしても素敵です。
これを見て『サニー永遠の仲間たち』を思いだし、見なくてはと思いました。素敵な女子四人組だったからです。こんな素敵な友人たちを持つカミーユが羨ましいです。


TV(BS)にて
★★★★★★★★★

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ