FC2ブログ

記事一覧

お勧めしません



680円税別

久しぶりに大ハズレ。心屋仁之助の「「好きなこと」だけして生きていく」以来の大ハズレ

序章から違和感がありました。バンジージャンプを例にとった文章。飛べずに泣き崩れる人がいるが、安全は保証されていて飛べばいいだけなのに何故飛ばないのか。切羽詰まる状況ならとっくに飛んでいるだろう。飛ぶか飛ばないかだけなのだ。

この様な内容ですが私は過去にバンジージャンプの死亡事故の記事を複数見ています。勿論確率は低いでしょうが、安全は100%ではないということです。設備側は完璧としても、飛んだ瞬間に恐怖で心臓麻痺になるかもしれません。つまり無理して飛ぶ必要は無い。飛びたくない人は飛ばない方が賢明と思います。

同じ様な例えでフルマラソンに出場したい人は毎朝走るなんてことはせずに、すぐフルマラソンにエントリーしようというのがありました。マラソンてろくに練習せずに完走できますか?そんな甘いものじゃないと思うしそれこそ体壊すと思います。前田健さんは急に激しい運動をしたその日に倒れて亡くなっています。

つまりホリエモンは、準備は時間の無駄。見切り発車しながら修正すべしと言っているのですが、見切り発車して収拾がつかず、後悔してる人は沢山いると思います。

この本にはこの様に、うーん(-_-;)ちょっと(大分)違うと思うということが多いです。二兎を追うもの一兎をも得ずと言いながら、本業に拘る必要はないと言っており矛盾を感じる部分もあります。

これはホリエモン(行動力と才能があり成功を納めた人)の哲学であって普通の人には当てはまりません。全ての内容がナンセンスとは言いませんが(気になる人がいるならダイエットしてからではなく、すぐデートに誘おうは賛成)人にお勧めしようと思う本ではないです。日野原先生の御本の様な一貫してぶれがなく、そのお言葉から先生の人生が見えてきて感動が溢れてくる。全然そういう本ではないです。そこまで高尚ではなくとも、良い本とは思いません。

私は本はとっておくことが多いですが、これは捨てます。

コメント

No title

ゴンさん


日野原先生の御本と正反対で、心が動かされるものが何もありませんでした。

No title

かみえるさん。こんにちは🙋私は堀江は個人的に好きになれないので、あれでしたが、かみえるさんが捨てると言うのは、よっぽどの事なんだと思いました。

No title

かずさん

かずさんは行動端タイプと思っていました!先に考えるタイプなのですね。
私は行動してから考えるタイプのところがあり、結構後悔しています。いきなりマラソンみたいな無謀なことはしませんけど
(-_-)

No title

きっと本人が考える前にまずやってみる、というタイプなんでしょうね。
僕は真逆の性格なので同じくあまり共感できないだろうな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ