FC2ブログ

記事一覧

ROUNDABOUT=JOJOだった(@_@)







YesのRoundaboutです。純粋に曲が聴きたくてYouTubeに行って聴いたのですが、再生回数とコメントの多さに驚いたのです。まあ不朽の名曲なので当然かなと思いましたが、しかしコメントが4万超というのが尋常じゃないなと思って読んでみたら、その理由が分かりました。
ジョジョだったんです。
「ジョジョの奇妙な冒険」アニメのエンディングテーマに使われていた様です。




何が驚いたかって、コメントが誰もYesのことを言ってないんです❗❗😲😲😲皆ジョジョのことしか(@_@)
"to be continued"(エンディングテーマに使われているということから)というコメントばっかり❗いやはや衝撃でした。

私は「ジョジョの奇妙な冒険」はタイトルは聞いたことがあるかもしれない程度しか知りませんでしたが、この事で物凄くワールドワイドな作品なんだと知りました。コメントの殆どが英語なことからです。元から漫画やアニメは殆ど見ませんが、私でもワンピースが世界的に有名な作品ということは知ってますが、他はワールドワイドなものと言えばドラゴンボールとNARUTO位しか思い浮かばないので、こういう有名作品もあるのだと初めて知りました(@_@)

コメントの中に「誰が純粋に曲が好きでここに来てるのかな?」というものまでありました❗それは私です❗🙋❗

あと日本語のコメントで「確か古い洋楽なんだよね。発掘した人センスいい。」というのがありましたが、発掘も何もメジャー中のメジャーなんですけど(@0@)マニアだけが知ってる幻のバンドじゃないです。世界で最も有名なプログレバンドですよ。
でもジョジョでYesを知ったという人も沢山いるのでしょうね。若い人はその方が多いのかもしれないですね。これをジェネレーションギャップと言うのかなと。


何でもジョジョの作者がロックファンで、登場人物の名前を洋楽のアーティストや歌詞からつけているらしいです。なのでroundaboutも使われたのでしょうね。因みにジョジョはビートルズのゲットバックの歌詞からなのだとか。

ゲットバックも好きですが、私的にはJOJOって言えばこれなんですよね。


ジェフ様のドラム✨✨✨
これもやっぱりジェネレーションギャップなのでしょうね。

しかしジャパニメーションの影響力って凄いんだなと改めて思いました。


最後にroundaboutについて一言言いたいのですが(笑)クリス・スクワイアのベースが凄い❗❗❗⤴⤴(私のYesのイメージは昔からクリスです。それとジョンのあの独特の声。)そしてやっぱり本当に名曲。これからもジョジョに関係無く曲を聴きたいと思います(笑)。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ