FC2ブログ

記事一覧

恐怖





1961     81分    イギリス


生き別れになっていた父に会うため、父の屋敷にやってきた少女の体験する恐怖を描いた、ミステリー・タッチのスリラー映画。

allcinemaより












町山さんが解説で言っていたのですが、冒頭の画像が作品リリース当時のポスターで、「これ以外の画像はネタバレになるのでお見せできません。ネタバレを防ぐためお客様は必ず作品冒頭からご覧ください(途中入場禁止)。既にご覧になられた方は他のお客様に内容をお話にならない様にお願いします。」という制約つきの作品だったらしいです。


☆あらすじ☆

両親が子供の頃離婚し、母と暮らしていたペニーは、母の死を機に父と義母と暮らすため、父の屋敷にやってきた。空港には義母のお抱え、イケメン運転手のロバートが迎えに来た。ペニーは父と会うのは10年ぶりだったが、父は出張に行っていると聞かされる。屋敷に着くと義母が快く迎えてくれた。その晩からペニーは恐ろしいものを見るようになる。心配した義母が父の知り合いという医師を呼んでくれた。義母と医師とは馴染めないペニーは、ロバートを頼るようになる。


この様なストーリーです。予備知識無く見ました。屋敷の中のシーンがいつも暗くてそれがとても不気味です。×₩★∀(←恐ろしいもの)のシーンも怖いです(´゚ω゚`)

この映画、あっ(゜O゜;と驚く大どんでん返しがあり、かなり面白いです❗❗見る人はある程度までは予想できると思いますが、この落ちを的確に全て見抜ける人はかなりの強者で、はっきり言ってミステリー作家になれるのではないでしょうか。この様な訳なので冒頭の制約があった訳ですね。


町山さんの番組で見たのですが、このシリーズは「皆さんの知らないアッと驚く映画をご紹介します。」というコンセプトですが、実際に今まで見たものはどれもアッ(゜O゜;と驚く作品でした。『追跡』もかなり面白かったけど大どんでん返しな点ではこれは多分ダントツでしょうね。
(話ついでに。『バニーレークは行方不明』というサンペンスがありますが、数年前に何となく見て、結末に衝撃を受けました。驚きたい人にはお勧めです。)


主演のスーザン・ストラスバーグは初めて見ましたが、演技は良かったと思います。しかし女優としては成功しなかったということで、こんなに綺麗な人なのになあと驚きました。彼女はマリリン・モンローと仲が良くて、マリリンの本を出版し、作家として成功したそうです(町山さんの解説より)。


最近たまたまだけど昔の映画ばかり続けて見ていますが、どれも面白いしインパクトもあるので、昔の映画の方が面白いなあと感じます。新しい映画もこれからも見ますけどね。


ということで今作はサスペンスファンの方にはお勧めです。古い作品なので、今見るとトリック的にどうなのかなと思う部分もありますが、絶対に楽しめると思います❗


TV(CS)にて 
★★★★★★★★

コメント

No title

シーラさん

面白いし怖いですよね。

狂気が入ってるし、びっくりな結末が衝撃でした。

No title

『バニーレ-クは行方不明』は、面白かったです、怖かったです。

No title

シーラさん

このどんでん返しはすばらしいですよね❗❗

『バニーレ-クは行方不明』以来の衝撃でした❗😆✨✨

コメントありがとうございました☺✨

No title

観ました、見事に騙されました! 大どんでん返し、これは予想できなかった。ご紹介ありがとうございます。TBさせてくださいね。

No title

りゅうちゃん

ゾンビとか貞子とかそういう怖さではないのですが(ホラーではないので)、面白いサスペンスだと思います。私もこの女の人だったら、この画像の様に叫ぶと思います😱

No title

これ面白そうですね!!
わたしも見てみたいと思いました!!

No title

シーラさん

面白いので是非見てください。

No title

町山さんオススメということで、今度録画しようと思っていました。すいません、最後の2行しか読んでいません。面白そうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ