FC2ブログ

記事一覧

BS1スペシャル「離郷、そして…~中国 史上最大の移住政策~」

http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/2443/2393144/index.html







元暮らしていた村




移住した村


再放送で前後編を通して見ました。
凄い話でした。

移住した人達は新しい戸籍をもらえて、その戸籍は様々な優遇を受けられるらしいです。 




しかし現実は非情に厳しい様でした。まず移住する為に結構な金額のお金を払わなければならなかった(そのお金を嫁ぎ先の娘から借金している人もいました)。やっとの思いで移住をしても、農業以外の経験が無く、学歴も無いので(義務教育を受けておらず読み書きができない人たちが多い)仕事が見つからない人が多い。建築現場で働いても賃金がなかなか払われなかったりする。
住宅は最新設備なのは良いが、今までかからなかった光熱費や食費が嵩み、それが生活を圧迫すると言う悪循環。








元の村の住民たちの住宅は、もう戻ることができない様に全て撤去されてしまった。








久しぶりに元の村によってみた村長の言葉です。










老いてから移住したご夫妻です。









一家で移住してきた男性。この時点で定職には就けていませんでした。


感想です。とにかく無謀な移住計画だと思いました。農業をやっていた人たちなのだから農業の雇用が無いと意味が無いと思います。




住宅地内にこの様な農業用施設(温室だそうです)が建設されていましたが、雇用人数は全世帯の半数以下だそうです。

次の世代の為にと村長は言っていますが、果たして次の世代は親たちよりも豊かな暮らしができるのか疑問に思いました。少なくとも村にいた時よりもきちんとした教育は受けられる様になるのでしょうから、それは大きな変化とは思いますが、親たちはこの番組を見ている限りは生活が儘ならない感じなので、親たちの老後は子供たちの肩にかかってしまいます(それは今の日本も老後破綻する世帯が多いので同じだと思いますが)。
でもある村人(女性)が言っていましたが、この村(元の村)にいても誰もお嫁に来ないから。私でもここには嫁には来ないと。こういう事も深刻な問題なのだろうと思いました。

いずれにしても都会の暮らしが落ち着くのは次の次位の世代になるのではないだろうかと漠然と思ってしまいました。

あまりにも突然すぎる計画だったので、まるで砂地に無理矢理緑を植えた様なそんな印象でした。ここに移住した人たちがどうなっているのか続編を見たいと思いました。


この番組を見て、中国の現状はよく知りませんが、貧富の差がとても大きいのだなと感じました。日本もそうですが。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ