FC2ブログ

記事一覧

国際市場で逢いましょう





2014   127分  韓国

「TSUNAMI-ツナミ-」のユン・ジェギュン監督が激動の時代を生き抜いたある家族の物語を描き、韓国国内で歴代2位の観客動員を記録した大河ドラマ。主演は「新しき世界」のファン・ジョンミン、共演にキム・ユンジン、オ・ダルス、ユンホ。朝鮮戦争の際、興南撤収作戦の混乱の中で父と妹と離ればなれとなってしまった少年ドクス。母と残された幼い弟妹と共に、避難民として釜山の親戚の家に身を寄せる。やがて成長したドクスは家計を支えるために、西ドイツの炭坑へ出稼ぎに行く。どんなに辛く困難な時でも、家族の存在と、“いつか国際市場で会おう”という父と交わした最後の約束を心の支えにがんばり続けるドクスだったが…。

allcinemaより











とても素晴らしい話で感動しました。昔の国際市場のセットがどうしても昔の雑多な感じを感じることができなかったし、戦場のシーンもあまり臨場感を感じることができなかったが、それ以外は本当に素晴らしい作品と思う。

ドクスは父親と生き別れになった一家の長男であったため、一家を支えるためそれを自分の運命と受けとめ、艱難辛苦に耐え抜く。この時代は特にこういう立場の人は多かったのではと思う。それにしても彼の度重なる苦労は筆舌に尽くしがたい
( TДT)

ドクス(ファン・ジョンミン)とダルク(オ・ダルス)のコンビは殆ど漫才そのもので、特にオ・ダルスはそこにいるだけで笑ってしまうくらいユーモラスに感じるが、二人のやりとりは時にコミカルな中に哀愁を感じ涙が出た。

TV局を通じて尋ね人を探すシーン(TVに映っているシーン)はおそらく本物の映像が使われたものと思われるが、これは本当に泣けた。

ドクスの一番最後の台詞に全てが集約されており、ずっしりと心に響いた。本作品をご覧になる方は注目してみてください。

ファン・ジョンミンは何をやっても素晴らしいなあ。東方神起のユンホは昔からカッコいい人だと思っていたが、ここでもかなりカッコよく惚れ惚れしました❗


お薦め作品です❗
是非見て泣いてください😭✨




TV (CS )にて
★★★★★★★★

字の大きさが途中で勝手に変わってしまいました。ごめんなさい。

コメント

No title

まうさん

いい話でしたね。政治的な部分が描かれていないという意見もある様ですが、これは一つの家族のヒューマンドラマなのでそれでも良いのではないかと思いました。

ファン・ジョンミンは最近の作品ではコクソンの長髪の祈祷師役がなかなかセクシーで素敵でした。アシュラのサイコ市長も良かったです。

因みに今作は韓国映画歴代2位のヒットで(1位は「バトルオーシャン 海上決戦」今作と同じ2014公開作品です)、10位に「タクシー運転手 約束は海を越えて」となっています(2017の資料より)。

No title

この映画良かったです!
年代を日本に当てはめると、本当に韓国は近代国としては新しいんだなとおもいます。あの時代があって、今がある。
ユーモアに包みながら見せてくれるストーリーはあっという間でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ