FC2ブログ

記事一覧

20センチュリー・ウーマン




2016  119分  アメリカ

「サムサッカー」「人生はビギナーズ」のマイク・ミルズ監督が自身の母親をテーマに描いた半自伝的ドラマ。多感な思春期の少年が、自由奔放なシングルマザーと2人の個性的な女性たちに囲まれて過ごしたひと夏の成長の物語を、ユーモアを織り交ぜ瑞々しいタッチで綴る。主演は母親役にアネット・ベニング、その息子をルーカス・ジェイド・ズマン。共演にグレタ・ガーウィグ、エル・ファニング、ビリー・クラダップ。
1979年、サンタバーバラ。シングルマザーのドロシアと母ひとり子ひとりの生活を送る15歳の少年ジェイミー。家には他に、子宮頸がんを患いニューヨークから地元に戻ってきたパンクな写真家アビーと元ヒッピーの便利屋ウィリアムが間借りしていた。さらにジェイミーの2つ上の幼なじみジュリーも夜な夜な彼の部屋にやってきては一緒のベッドで眠っていく。けれども決して体には触らせてくれない。そんな中、反抗期を迎えた息子のことがまるで理解できず、お手上げ状態になってしまったドロシア。そこで彼女は、アビーとジュリーに息子の教育係になってほしいと相談する。こうしてジェイミーは、強烈な個性を持つ3人の女性たちと15歳の特別な夏を過ごすことになるのだったが…。

allcinemaより








ずいぶん個人的な内容だったので、見ながらこれはもしや監督とお母さんの話?と思ったのですが、やっぱりそうらしかったです。

この作品は好みが分かれると思います。ストーリー的には特に面白くもないので、この世界観に浸れるかが全てかと思いますが、私はとても好きでした。と言うのは私はジェイミーと同世代なので、私が思春期の頃、遠くの国の異文化の中でジェイミーはこういう青春を過ごしていたのだというノスタルジーと、私も息子の母親なので、母親の立場と両方から見て、共に切なかったのです。

一番印象に残ったシーンは、ジェイミーがある本を母親に朗読して聞かせるのですが、その内容が母親にとっては微妙な内容だったので、母親はそれを聞いて不機嫌になるのです。彼女は「私は自分を理解するのに本は必要ない。」と言い、ジェイミーは気まずくなって言葉につまり不穏な空気に。
両方の気持ちが分かるなあと思いました。ジェイミーは特に他意はなかったのですが、母親にしてみれば彼からは聞きたくない内容だった訳です。私も息子とこういう空気の場面があったので、ああ分かるなあと胸が痛い気持ちでした。親子でも完全には理解しあえないから仕方ないとは思うけど、切ないですね。

母子とその周りの人たち(アビー、ジュリー、ウィリアム)の人となりがそれぞれよく伝わりとても良かったです。特に各人のその後が如何にもという感じでしっくり来ました。外国に行ってもいいし、別の地域に住んでもいいし、子供に関しての選択も自由でいい。人生は自分の好きに生きられる(個人的にはウィリアムの選択が羨ましい)。ずっと狭い世界で生きてしまった自分は彼らが羨ましかった。彼らが同じ屋根の下で暮らしていたのは人生の中のほんの短い期間で、その中の一夏を描写したものと思うと余計切ない。時は止まらず人生はあっという間ということを実感する様で。

金髪のジェイミーがスケボーで車と並走するシーンは、あの時が彼らが一番幸せな瞬間だったのだと思うと涙が出る😢💘そしてラストシーンが見とれるほど美しい。それに続くエンドロールで流れるBuzzcocksのwhy can't i touch it?が切なすぎてしばし異次元にトリップしてしまった😑今も頭の中でこの曲が鳴り響いている😢💘

当時の世相や音楽シーンも満載です。
タイトルでTalkingHeadsお洒落です👍✨
BlackflagよりBlackfootの方がどちらかと言えば馴染みがある私には勉強になりましたね。

個人的にはお進め作品です。

★★★★★★★☆




コメント

No title

かずさん

最近は妹の方が見る機械が多いのですが、伴に最高溢れるすばらしい女優さんと思います。

No title

お姉ちゃん同様エル・ファニングも素敵な女優ですね。
どんどん女優としての魅力が増していると思います。

No title

シーラさん


良い作品ですよね。エル・ファニングが「この作品が皆大好きなの☺️」ウィリアム役の俳優が「本当に素晴らしい体験だった☺️」と言っていました。

各人のキャラが好きでした。

ウィリアムとジュリーは傍迷惑なタイプと言えばそうなんだけど、彼らは彼らなりに自分に正直なんですよね。繊細で純粋なアビ-、色々あるけど寄り添う母子。皆最高でした。見て良かったです☺️

No title

りゅうちゃん

印象的な作品でした。

20世紀少年物語は存在は知っていますが見ていません。

ウォーキングデッド知ってますよ☺️見てませんが興味はあります。6フィートアンダーも昔から見てみたいです。CSやBSやネットで沢山ドラマを見れるのですが。どうしてもそこまで手が回りません。
ホラーと言えばCSで怪奇現象(実話の再現ドラマ)でエクソシストの話を見かけ、よせばいいのに録画予約してしまいました。本当にあったことだから本当に怖いのですが、見たくて😣

No title

母親が息子や世代の違う同居人の考えかたに寄り添おうと努力するけど、結局自分らしさは失わないところが、自分の好みです。人との出会いは一瞬でめぐり合わせですね。自分も大好きな映画です。TBさせてくださいね。

No title

感動的なお話しのようですね
最初に、20だけ見えた瞬間に20世紀少年物語をかみえるしゃん見たのかしら・・・と勘違いしました(^m^)

自分は今は夏ということもありホラー系を見てました。
ウォーキングデットを観終わり、今夜はデアボリカを観る予定でおりました(^m^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ