FC2ブログ

記事一覧

Audibleやめました

オーディブルとはアマゾンが提供しているサービスで、簡単に言うとオーディオで本を聞くものです。プロが本を朗読したものをダウンロードして聞くということですね。他に落語など本以外のコンテンツもある様です。私は主に自己啓発系を聞いていました。因みに最初の一ヶ月は無料の様です。

止める理由は月会費が1500円は高いと思うのと、思ったほど利用しませんでした。本を読むのは大変だけど、聞くならもっと楽にできると思ったのです。実際聞いてみるとオーディオならではの分かりにくさがありました。注釈などもそのまま読まれるので(「注1」の様に)、視覚が無いと分かりにくい部分がありました。音声だとずるずると続くので、あ、今は次の章に移動しているのねと遅れて気づくことも。あとこれは仕方ないですが、朗読する人によって印象が違いますね。


それと一番訳が分からないのが、今後コイン制になるということです。システムはよく分かりませんが、コインを購入しないとダウンロードしたものをキープできないということらしいです。お試し期間が終わり、二ヶ月目になる時に最後に聞いていたものが自動的にライブラリーに残され(これが正式会員になるボーナスらしいです)、その他のものはコインを購入しないと残せない?みたいなことらしいですが、私は退会したのでシステムをよく把握しておらず、違うかもしれないのでご興味のある方はオーディブルで調べてください。

それと退会するのもスマホ(アンドロイドアプリ)からはできず、PCサイトからしかできず、他には直接オーディブルに電話しないとならない様です。私のスマホからはできなかったので、今PCが壊れているのでタブレットからやったらできたのですが、もしタブレットが無ければオーディブルに直接電話して退会するしかなかったです。

コインて何?って感じだし、システムが分かりにくいし、タイトルも私が聞きたいものはあまり無かったし、高いしで。
1500円高くないですか⁉毎月となると考える値段ではありませんか?そもそも何で会員制なのかな?KindleみたいにKindleアプリとKindle対応端末があれば好きな時に好きなものをダウンロードしてその都度お金を払い、一度DLしたものはそのままの方がよっほど分かりやすくていいと私は思う。別に月会費払ってもいいけど(1500円は高いのでせめて1000円にしてほしい)DLしたものをそのままキープできない、コインを買わねばならないなんて面倒なことをやっていると利用する人あまりいないんじゃないかなあ?と私は思うのですが。

毎月お金を払って利用していたネットサービスで、最近止めたものにDAZNがあります。これはスポーツ専門チャンネルで、私はテニスを見たくて契約していたのですが、主に女子メインなのと、他にも色々な競技(ビリヤードや馬術なども)を放送していますが、色々見たい人にはいいけど私みたいにテニスメインの人にはちょっと物足りないかなあと思いました。DAZNで一番困ったことは問い合わせの電話番号が無かったことです。電話番号が無いって前代未聞だなあと思いました。それとDAZNはドコモ経由で契約すると月額が安くなるのですが、それを知らないで契約してしまったので損しました。あとドコモ経由の契約と直の契約とはアカウントが別なのでそれもややこしかったです。

自分が今お金を払っているものの中で一番元を取れていないなあと思いながら続けているのがYahooのプレミアム会員です。プレミアム会員向けのサービスがほぼ私は利用しないものばかりで何だかなあと思いながら。でも何となく続けています😅




コメント

No title

まうさん

組み合わせは好きにできますが、すべてをそのままキープできないというのが閉口しました。

No title

ほぉ、そんなサービスが有るのですね。
たしかに、読むという行為だと、漢字をみて前後の意味を読み取る事が出来ますしね。
本も落語も、朗読劇もまとめてとか、このみで組み合わせが出来ると良いですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ