FC2ブログ

記事一覧

猛暑蝉にも影響か

今朝こちらは凄い雨が降りましたが間もなく上がり、今は晴れていますがグレーの雲もあります。風がとても強いです。

今朝の茶です。私の脚の上のいうか間というか😅






今朝蝉の声がすぐそこで聴こえると思ったら、リビングの窓にいました👀






タイムリーにさっきこんなニュースを聞きました


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180822-00000029-kyt-l26

なるほどねー。この暑さはおそらく全ての生き物に影響あると思いました。
しかしこの蝉の脱け殻の数凄い⤴️⤴️ピーナッツじゃなくてセミの脱け殻です‼️👀‼️

羽化中に死ぬって蝉としては無念だよね😢💔その為に何年も土中で過ごすのにね。


蝉を見るといつも思い出すことがあって、前住んでいた家で、息子の部屋の雨戸を開けたとき、けたたましい蝉の鳴き声がして、見てみたら雨どいのところで蝉がバタバタしていました。私が雨戸を開けたせいで、そこにいた蝉を傷つけてしまったと思いました。その次の日に多分その蝉かもしれない死骸が庭に落ちていたのを見て悲しくなりました。
蝉を見るとこのことをいつも思い出してとても悲しくなります😭蝉は一分一秒を惜しんで生きているからです。写真の蝉にも頑張れーと思いました。

コメント

No title

かずさん

自然の世界は厳しいですね。

No title

確か小学生の子供が夏休みの自由研究で抜け殻を2000体集めたら、そのうち数十匹が羽化中に死んでいたものだったらしいです。
切ないな。。

No title

りゅうちゃん

茶ですが、これは私の寝室ですが、夏の間はずっと冷房か除湿を入れています。茶の甘えんぼしゃん(お布団の上限定)は通年です。この子のパターンは私のお腹の上に乗って、しばらくいてから降りて、またお布団を一周してお腹に乗りしばらくいて、それを数回繰り返してから、大体は私ではないお布団の上(私の足の横あたり)か椅子の上に陣取ってグルーミングを始めます。これが始まるまでずーっと喉を鳴らしているので、口の中にヨダレがたまっていて、大体茶が身体をぶるぶるした時に飛ぶかこぼします(笑)
スノーホワイトは冬限定というのは暖を求めてということですよね。うちのぬこたちは暖を求めて布団に乗ったり入ったりということが一切無いので、(寒いときはぬこのおうちに入りますが、布団には入りません)冬になると布団に入ってくるぬこって一度体験してみたいです。

具合凄く悪いです。何とか普通に生活してますが、出掛ける元気はないです。
ご心配ありがとうございます。まだまだ暑い日が続く様ですので、りゅうちゃんも御自愛くださいませ。

No title

こんにちは

今日も朝から蒸し暑いです
そちらの気候も暑いことと思いますが、体調は如何でしょうか

さて、チャッピーくんの居場所・・・うちの子達も同じ場所に入ってきます。でも、寒い時限定ですが・・。
かみえるしゃん、クーラー効いているお部屋でしょうか?それともチャッピーくんの甘えん坊ちゃん??
どちらにしてもめんこいですよね~♪
実家の子猫♂の顔が浮かびました。

さて、セミですが、年々クマゼミが北上しているみたいですね。そのクマゼミも猛暑でこのようになるのですから、暑い訳ですよね
9月~10月頃まで暑い日があるようですので、気を付けないと人間もやられちゃいますね。
かみえるしゃん頭痛は大丈夫ですか?
十分な睡眠を取れますようにと案じておりました。

No title

ぷーにゃん

良かったーぷーにゃん雨でも行くから心配してました。
不整脈はどうですか?無理しないでね。

その気持ちわかります。私も息子が飼っていたカブトムシが卵を産んで孵化させてあげられなかったので、心の傷になっています。カブトムシや鈴虫など、虫も可哀想だから絶対飼いたくないです。素人には難しいですよね。

茶をほめてくれてありがとう😆❤️

No title

こんにちは🍉🎐🐱
かみえるママさん

雨風が強くて朝のリハビリ散歩🚶‍♂️
には行かれませんでした 横浜は

茶ちゃん可愛い❤️(ノ≧▽≦)ノね
いつ見ても可愛い❤️(ノ≧▽≦)ノ

私は蝉が苦手です 子供の頃の
蝉を捕まえて 飼って居たのが
死んじゃて悲しい思いをしてから
自分でも分からないけど
苦手になりました

プーの昔話でした

何時も有り難うございますm(__)m🐱

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ