FC2ブログ

記事一覧

東京ラブストーリー(ドラマ)感想 





原作は読んだことはありません。ドラマも9月(先月)に再放送されたものを録画して初めて見ました。

☆☆以降はネタバレになるので、これからこのドラマを見ようという方は読まないでください☆☆


事前知識はカンチという名前のみ。ストーリーは全く知らないが、何故かハッピーエンディングではない(カンチとリカは結ばれない)ということだけは知っていました。


やっと全部見終わりました❗
スマホが無い時代のとても切ないラブストーリーでした😢

多分海外への転勤で破局するのだろう、(リカが行方不明の時は)愛媛に行っているのだろう、リカは電車の中で泣くのだろうなど想定内の展開はありましたが、やっぱり総じて胸キュンでした。

終盤に向かうにつれて切なさが増していき、まず第9話の終盤、屋上のシーン、
「トホホだよカンチがいなくちゃ」で泣く😭





「ロスになんか行っちゃダメだよ。あなたはこれから素敵な人に出逢う。その人の名前は永尾完治っていうんだよ。」

何回見ても泣ける😭

そして最終回で号泣😭😭😭💦あのラストシーン「カンチ❗☺️」は本当に泣ける。名シーンと思う。


冷静な感想。

カンチとリカはどう考えても無理な組み合わせですね。リカは日本人男性には合わないので国際結婚がお勧めです。それ以外は考えられない。或いは原作では彼女は上司の子を身籠り、シングルマザーの道を選んだとありましたが、それもピッタリな気がしました。

一つ疑問だったのは三上君と関口さんは相思相愛だったのに短期間で破局。その後あっさり別の人と結婚。理想と現実は違ったということだとは思いますが、あんなに簡単にお互いを忘れられるのでしょうか。ちょっと引っ掛かります。でも関口さんとカンチはお似合いですね。
個人的には三上君と長崎さんでしたっけ?の電撃結婚は最高でした❗彼女が「全部捨てて来ちゃった」と言って三上君と路上で抱擁するシーンは映画的でとても素敵だった。三上くんは結婚してチャラ男はやめられるのかなあというのが気になりましたが、根は三上くんの方がカンチより純粋な気がしました。三上君というか江口洋介は毎回大変目の保養になりました👀💓

それからリカは何故日本に帰ってきたのでしょうか?彼女はロスの方が合うと思います。日本に良い仕事のオファーがあったのでしょうか。そのあたりも気になりました。

私は性格的にリカタイプなので、やっぱり自分とつきあう人は大変なのだということを再認識しました🙇(笑)

因みに25年後のカンチとリカを描いた読みきり作品があると言うことを知り、絵と内容をチラッと見てみましたが、あまりにも(おじさんとおばさんと言うよりは)お爺さんとお婆さんというイメージでびっくりしました。ストーリーもぶっ飛んでいました。元から絵もストーリー(設定)もドラマとは大分イメージが違う様でしたが。
でもリカが農業をやるというのは何となく分かる気もしました。大地の母というイメージもあります。なので子供の名前がアフリカなのですよね。


ということで、ドラマは元からあまり見ませんが(特に日本のドラマは殆ど見ません)、このドラマは時代が懐かしく内容も切なくて良かったです。あと言うまでも無いですが、小田さんのテーマソングが素晴らしすぎます😢💘

このドラマを見ていて長い間思い出しもしなかったあんなことやこんなことが走馬灯の様に甦りました。たまには昔を思い出すのもいいものですね☺️


今回の東京ラブストーリー7度めの再放送の録画率が高かったという記事です。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/238324/1

たまたま今家にある通販のカタログ。表紙の鈴木保奈美さん。



コメント

No title

あきりんさん

マジですか!お宝ですね🎫✨

あのハンカチの落ちは、まだドラマを見る前に、25年後の二人の再会の記事をネットで読んでいた時に、なんとあのハンカチの写真がそこに❗知りたくなかったなー🙇とかなりがっかりしましたが、でもカンチがあのハンカチを見つけて良かったと思いました😢

>まだ駅の柵には沢山のハンカチが結ばれていました。

これは聞くだけで泣けます😭


>あの駅から松山へ戻る電車の走る向きは実は逆です あの向きでは背後に海は見えませんでした

そうなのですね❗👀❗

貴重情報ありがとうございました。

No title

私は梅津寺駅の入場券を持っています。
駅を訪れた頃は、まだ駅の柵には沢山のハンカチが結ばれていました。
(ちなみに、あの駅から松山へ戻る電車の走る向きは実は逆です あの向きでは背後に海は見えませんでした 汗)

No title

まうさん

いま見ると昭和的な部分もあり、それもいいいですよね。

千堂さんは私が愛聴している土曜ホットタイム(NHKラジオ)でいつもお耳にかかっています。川柳を独特の抑揚で詠みます☺️
以前話されていたのですが、40歳までと決めて妊活をしてお子さんを授かったというお話が印象的でした。

No title

このドラマは名作ですよね~。
音楽が流れるだけで、ウルウルしたことも有りました。
千堂あきほさんは、今北海道でタレント活動をしていますが、相変わらず綺麗です。

No title

りゅうちゃん


冒頭にも書きましたが、私も子育てが忙しくて全く見てませんでした。
やっと見れて嬉しいです☺️👍✨

No title

このドラマがやっているころって忙しかったのもあり、TVを観てない時代でした。
かみえるしゃんが何度も泣けたほどに感動したドラマだったのでしょうね(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ