FC2ブログ

記事一覧

追憶





2017  99分  日本


「夜叉」「鉄道員(ぽっぽや)」など数々の名作を手がけた降旗康男監督と木村大作カメラマンのコンビが9年ぶりにタッグを組み、「永遠の0」「海賊とよばれた男」の岡田准一を主演に迎えて贈るヒューマン・サスペンス。一つの殺人事件をきっかけに25年ぶりに再会した幼なじみ3人を主人公に、彼らが離ればなれになった過去の出来事と新たな事件の真相を、3人それぞれが辿った人生模様とともに綴る。共演は小栗旬、柄本佑、長澤まさみ、木村文乃、安藤サクラ、吉岡秀隆。
ある日、富山県の漁港で殺人事件が発生する。被害者の川端悟は捜査に当たる四方篤刑事の幼なじみだった。しかも、川端と事件の前日に会っていたという容疑者の田所啓太もまた幼なじみ。25年前、それぞれに親に捨てられた3人は喫茶“ゆきわりそう”を営む涼子と常連客の光男の世話になっていたのだった。しかしある事件を機に散り散りとなり、以来決して会うこともなかった。四方は田所の無実を確信しながらも、固く口を閉ざして真相を語ろうとしない彼に苛立ちを募らせるのだったが…。

allcinemaより








とても重い話でしたね。私はあの3人がよくぐれずに大人になったなとそこに一番感動しますね。岡田君の役なんて精神疾患になっていてもおかしくない悲惨な境遇と思う。犯罪を起こす人って家族に愛されずに育った人が多いですから。
だからこそ川端君が可哀想でならない。

サスペンスとしては捻りがないので、サスペンスファンとしてこれを見る人はがっかりするでしょうね。

松本清張的というレビューが多いが言われてみたらそうかもしれない。ザ・昭和というところはそうですよね。清張が原作の映画は何本か見て、いずれもミステリーとしては面白くも何ともないと思ったが(ごめんなさい。でもそう思いました)、あの人の描いていたことというのは人間の心の闇の部分なのだと思いました。そういう意味では清張的というのは分かりますが、あれと比べると心理描写は軽めの印象でした。

全体が古臭いという意見も多く、確かにそう思った。昭和な人達の製作だから。でもそれは別にいいと思う。これからどんどんこういう(例えばエンドロールが縦書きで左から右に流れる)タイプの映画って減っていくから絶滅危惧種ということで。モダンなだけが映画じゃないから。でも昭和的だけど昭和の映画とは違うなあとも思う。


岡田君はアップに耐える男前だなあと思いました。小栗旬と並んだ時の身長差が気になったけど。

一番不自然さを感じたのが安藤サクラの25年後が全然老けてなかったこと。不自然すぎる。

田所君の奥さんの秘密は早めに分かったのであまり驚かなかった。

事件の結末は呆気なさすぎた。

一昨年亡くなったりりィさんが出ていたのでしみじみした。彼女の遺作なのですね。
ご冥福をお祈り致します。

田所君はあそこに住むというのはどうなのでしょうね?私なら絶対嫌ですけどね。多分涼子さんをとても愛していて(感謝していて)その気持ちからと、過去を全て受け止めて、それと共に生きていく決意表明なのかなと思いました。

結構低評価が多いけど私は普通に楽しめました。確かに映画館で観る程ではないかもしれないけれど。

思いがけずに私の両親の故郷、珠洲が出てきたので嬉しかったです。


因みに『追憶』と言えば私はやっぱりこれですね❗




名作なので是非見てください☺️
あの名曲テーマソングを耳にするだけで泣けます😢💘


TV(BS)にて
★★★★★

コメント

No title

まうさん

ミスキャストだという意見が多い様でしたが、私的には小栗旬が違う役者でも良かったかなと。でも違和感を感じたということはありませんでした。

No title

私はこの映画で、小栗旬がうまいと思ったんですよね。
先日、テレビで自分が何をやっても小栗旬だと思われるのが辛いと言ってましたが、こういう役も出きるんだと思いました。
静かな作品でしたが、
色々な人が色々な思いを持てるような気がしました。

No title

アンダンテさん

私は平成になってから見ました。

バーブラの自分の人生を貫くのがすばらしいと思いました。

No title

バーブラとロバートの方は観ました。随分 昔ですが。。。

No title

あきりんさん

回想シーンのあの何とも言えないじめっとした色が印象的でした。

ジャニーズは皆背が高くないんですよね。長瀬君くらいじゃないのかな上背があるのは。惜しい❗😅

健さんは特別ですよね。あんなカッコいい人もう二度と出ませんよね。

No title

私は、日本人ならではのウェットな作りに完全にやられました。降旗監督はもともとそういう映画を作りますね。
岡田准一にもう少し(健さんぐらいに)上背があれば、と思います(汗)。
TBさせてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ