FC2ブログ

記事一覧

ミスティック・リバー




2003  138分  アメリカ


人気作家デニス・ルヘインの傑作ミステリー小説を、「許されざる者」「ブラッド・ワーク」のクリント・イーストウッド監督が映画化した重厚なミステリー・ドラマ。かつての幼馴染みが、ある殺人事件をきっかけに25年ぶりに再会、事件の真相究明とともに、深い哀しみを秘めた3人それぞれの人生が少しずつ明らかになっていくさまが、静謐にして陰影に富んだ筆致で語られていく。主演の3人、ショーン・ペン、ティム・ロビンス、ケヴィン・ベーコンをはじめキャスト全員の演技が高次元でぶつかり合い、素晴らしいアンサンブルを披露。アカデミー賞ではショーン・ペンが主演男優賞を、ティム・ロビンスが助演男優賞を揃って獲得した。脚本は「ブラッド・ワーク」「L.A.コンフィデンシャル」のブライアン・ヘルゲランド。
ジミー、ショーン、デイブの3人は少年時代、決して仲が良いわけではなかったがよく一緒に遊んでいた。ある日、いつものように3人が路上で遊んでいたところ、突然見ず知らずの大人たちが現われ、デイブを車で連れ去っていってしまう。ジミーとショーンの2人は、それをなすすべなく見送ることしか出来なかった。数日後、デイブは無事保護され、町の人々は喜びに沸くが、彼がどんな目にあったのかを敢えて口にする者はいない。それ以来3人が会うこともなくなった。それから25年後。ある日、ジミーの19歳になる娘が死体で発見される。殺人課の刑事となったショーンはこの事件を担当することになる。一方、ジミーは犯人への激しい怒りを募らせる。やがて、捜査線上にはデイブが浮かび上がってくるのだったが…。

allcinemaより




岡田君の『追憶』で、ミスティック・リバーにそっくりだというレビューが複数あったので、へぇーと思い、プライムにあったので早速見ました。何故かラストのローラ・リニーの一連のびっくり発言の部分だけ見た記憶がありました。

まず豪華キャストにびっくり。それをイマイチ生かしきれていない様な気がしました。面白かったけど後半尻すぼみの感がありました。

冒頭の、ボールが落ちてしまった穴を覗きこむシーンは、穴の中にはピエロがいて、話しかけてくる🤡と思わず想像してしまったのは私だけではないよね?(はい、「"それ"が見えたら、終わり」😅)
あのシーンからして何か不気味なことが起こると予感させます。たまたまですがITもこれも共に男の子が誘拐されることから始まる話なんですよね。

そして実際に恐ろしいことが起こり、一体どうなるのかと釘付けになった。
でも後半がどうも短絡的な展開で。。。ラストも予想できてしまうし。

事件の犯人は比較的早めに分かったけど、その動機が自分が想像していたものとは全く違ったので、びっくりしたし拍子抜けしました😮

ということで後半が残念だったなあと個人的には思いました。


☆ネタバレ注意☆

非常に後味の悪い作品でした。一番言いたいのはショーンに、刑事である限りは「職務を全うしろ」と。真面目に職務に励んでいただけにここのところ(結末)は本当に失望した。最後のジミーにエアbang🔫とかやってる場合じゃないよね。信じられない。


ショーン・ペンの何かに取り憑かれている様な演技、ティム・ロビンスの病んでいる人になりきった演技、その他手堅い脇役たちの演技も見事だけど、個人的にはケビン・ベーコンの演技に一番痺れた。本当に刑事に見えた。

『追憶』との共通点は確かにありましたね。でもミスティックリバーに比べると追憶は大分マイルドでしたね。ミスティックリバーには狢(ムジナ)が複数いますから。

刑事と妻の関係が上手くいっていないところや、岡田君と小栗旬、ティム・ロビンスとケビン・ベーコンの各2ショットで二人の身長差が目立つところ、各殺人事件の動機が肩透かしなことなど細かいところが共通していたのは面白かったです。
それと3人の内の一人の運命が悲惨すぎること。

因みにイーストウッド監督作品は全部は見ていないけど、自分が見た中ではイマイチかも。冒頭に書きましたが豪華キャストを生かしきれていないと思うので。あと脚本がちょっと残念な感じでした。


プライムビデオにて
★★★☆

コメント

No title

あきりんさん

追憶はラストに希望がありますが、ミスティックリバーはどこまでも重くて暗いですね😢

ショーン・ペンとティム・ロビンスはそこにいるだけで全ての人の注目を集めてしまうタイプですね。なので共にオスカーも受賞している。ケビン・ベーコンそういうタイプではないかもしれないけれど、オスカーをもらっていもいい位名優だと思うのですが。

No title

設定を似せていましたが、「追憶」は日本的なセンチメンタルな部分がありました。こちらはどこまでも暗く悲惨でしたね。
私はショーン・ペンのキレぶりが印象的でした。
TBさせてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ