FC2ブログ

記事一覧

パリへの逃避行(原題THE ESCAPE)



2017   101分  イギリス





















フランス語のタイトルの意味は「幸せな女」です。




解説の通りの内容です。主人公のタラは専業主婦。素敵な家に住み、家族を愛する夫(おそらく高給取り)と可愛い二人の子供がいる。世間からすれば幸せの絶頂。でも本人はどん底の気持ち(殆どうつ状態)。泣き叫ぶ子供やコミュニケーションが取れない夫にストレスを募らせている。家事も育児も真面目にこなしていたが、心ここにあらずだった。母親に相談しても今はそういう時期だから我慢しなさいと窘められる。
ある日朝食を用意していた時にミルクをこぼし、それを夫に責められたタラは家を飛び出しパリへ向かう。彼女が憧れているタペストリーを見る為に。


まずこの夫婦の場合致命的にコミュニケーションが取れていないのでそこが大きいと思いました。夫は君の為なら何でもするとか言いながら実際は彼女の気持ちが全く分かっていないし、彼女の話をまともに聞こうともしていません。そして自分の価値観を押し付けている。近所の人たちとバーベキューパーティーをしている時、タラに皆の飲み物を用意してあげてと「命令」しているシーンは非常に違和感を覚えた。一番最低だったのは夫は朝に夫婦の営みをするのですが、タラはそれが嫌で仕方がなくて泣いているのですが夫はそれに気づかない。彼女はこの行為が嫌なのかと考えもしない。動物?無神経にもほどがある。上の二人で食事をしているシーンではタラの手を握り君は素晴らしい妻、子供たちの母だとか言うが、一見素敵だけど結局表面的にやってるだけで、彼女の根本を理解していない。だから朝食の用意をしている時にタラがミルクをこぼしたら、ワイシャツの袖が濡れてしまったと愚痴をこぼし、子供が「誰がこぼしたの?」に対し「馬鹿なママだよ」となじってそこでタラが限界に達した。夫は後から悪気はなかったと謝っていたけど思いやりのある人間はあんな言葉は口にしない。夫の人間性が現れているシーンだと思いました。それでも子供たちの面倒は見るし家族のことを愛しているし真面目に仕事もしているから家事も育児も全くしない、or稼ぎの無い夫よりはいいんだろうけどタラは一緒にいて幸福感が無い。

☆ネタバレ注意☆

タラはパリで素敵な男性と出会い、共に時を過ごした。しかし男性は妻帯者だった。ショックの為路上で取り乱すタラをある婦人が保護してくれた。婦人はタラにアドバイスをする。「生き方を変えればいい。二人(夫婦)で。それが無理ならあなた一人で。」

☆☆完全ネタバレ注意☆☆

夫はタラに戻る様に懇願し、パリまで彼女を迎えに来た。しかし修復はならず、タラは家を出た。一番驚いたのは子供を手放したこと。つまり一人で生きていくことを選択した。タラが夫に言うシーンがありました。「あなたの方が子供の相手が上手い。子供たちは私を好きじゃない。」ここに彼女の性格が表れていますね。実際に家を出るシーンや離婚や親権の話し合いのシーンは一切出てこないのですが、彼女の価値観や性格、経済的なことで一人で出る選択をしたのでしょう。
子供を置いて出ていけるというところ自体がそもそも母性よりも自己の部分の方が強いのでしょうね。子供が一番可哀想。タラが家を飛び出た時女の子(娘)が外に出てママ(タラ)を探すシーンがあります😢これからママはパパと私たちを捨てたんだと思いながら育つのでしょうね。
でも世の中にこういう人も少なくないでしょうね。個人的にはある意味羨ましい。なかなかこういう決断てできないから。まず経済的なこと。それと資産家や、キャリアウーマンは話は別だけどそうでない人は若くないとできないでしょう。タラはビジネスキャリアは無い様だったから自立は厳しいと思うけどまだ若かったからできたのでしょうね。子供のことを考えれば世間から非難されるかもしれないけど子供の元を去って生きていくという重荷はずっと背負っていかなければならない訳だし。子供は可哀想だけどこれも一つの人生だと思います。


エンタメ性は全く無いし、珠玉のヒューマンドラマというタイプでも全然ない。ストーリーも平凡。なのでとても好みが分かれる作品と思いますが、タラに共感する部分がある人には印象に残る作品になるでしょう。私にはとても記憶に残る作品になるでしょう。

家庭(夫)が嫌になって家出というテーマだったので「だから荒野」を思い出しました。

http://www6.nhk.or.jp/drama/pastprog/outline.html?i=3264

こちらの主人公は46歳の主婦です。自分も中年だし、もう子供も幼児じゃないし、こちらのお話では家を出てから別の土地で暮らし始めたしでタラのケーストは全く違いますが、どちらの気持ちもよく分かるなあと思いました!「だから荒野」また見たくなりました。

オンデマンドにて
★★★★★★★★

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ