FC2ブログ

記事一覧

ジュリアン




2017  93分 フランス


ヴェネチア国際映画祭で監督賞に輝いた衝撃のサスペンス・ドラマ。グザヴィエ・ルグラン監督がアカデミー賞短編賞にノミネートされた自作「すべてを失う前に」を基に、記念すべき長編デビューを飾った。離婚した両親の間で苦悩する少年を主人公に、両親の不和の行方を緊張感ある筆致で描き出す。出演は両親役には短編に引き続きレア・ドリュッケールとドゥニ・メノーシェ。息子のジュリアンにはトマ・ジオリア。
両親が離婚し、母と姉と3人で暮らすことになった少年ジュリアン。しかし父アントワーヌにも共同親権が認められ、隔週で週末を父と過ごさなければならなくなる。するとアントワーヌは、ジュリアンから母の連絡先を聞き出そうとする。母がアントワーヌに会いたくないと知るジュリアンは、アントワーヌに母の居場所を突き止められないよう必死で抵抗するのだったが…。

allcinemaより











サスペンスと聞き興味を持ち観に行きました。誰か失踪したりする話かと思ったのです。蓋を開けてみるとサスペンスではなくDV映画でした。全く知らなかったのでびっくり😮

はっきり言ってトラウマになりました。残虐なDVシーンは無いのですが、クライマックスでかなり壮絶なことになるので、そのシーンでやられました。過去に少しですがDVを受けた経験があるのと、ご近所トラブルで隣人にかなり暴力的な脅しをされたことがあるので、それが甦ってかなりやばい感じに落ち込みました。帰宅してバロック音楽やヒーリングミュージックを聴いても治らないくらい。今は大分落ち着きましたが。それ系のトラウマがある方は観ない方がいいでしょう。無くても体調が悪い時などにはやめた方がいいです。私もDVの話だって知ってたなら観なかったのに😞⤵️⤵️いつもトレイラーも見ず、事前知識を持たずに見ることが殆どなので。
映画観てトラウマになったのってハネケ作品以来です。
DVのトラウマが無い方は大丈夫なレベルだと思いますが、概して重い気持ちになるでしょう。

この映画は段々緊迫感が増していくところが特徴だと思います。初めは悪態をつくだけの夫の行動が段々エスカレートしてくる。その内大変な事が起こるというのは観ている誰もが想像できますが。終盤の緊迫感は凄い。

でもそれだけなんです。DVの状況下にある家族の苦悩を描いているというのは分かりましたが只それだけ。なので映画としてはスカスカな印象です。終わり方も、え?これで終わり?という感じ。結末も問題のある娘(ジュリアンのお姉ちゃん)のことも中途半端なまま終わる。

つまりこの映画は全く捻りが無く、何が言いたいのかもよく分からない。こういう家庭は世の中に沢山あるでしょうし、こういう事件も世の中にはよくあることでしょうけれど(特に外国では)、それで?という感じです。ここは監督の力量の無さでしょうね。

両親の離婚問題に絡む子供の苦労に別の事件が重なりミステリー的な要素もある傑作ドラマと言えばアスガー・ファルファディの『別離』でしょう。あれも形は違うけどDV問題が絡んでいます。映画としての完成度が天と地程違うなあと思ってしまいました。


実話では無いけれど現実にある話なのでとてもリアルではあります(それもトラウマになった原因。リアルすぎて映画として楽しめない)。折しも親の虐待で亡くなった女の子のニュースが連日報道されている今、この映画はタイムリーです。こういうDV人間て本当に世の中からいなくならない。何故事が起こる前に何とかできないのか。今もラジオからそのニュースが報じられています。この映画を観たあとに聞くと益々どん底の気持ちになります。


個人的にはお勧めする様な作品ではないと思いました。子役の男の子は終始名演技ですしお父さんの異常ぶりも凄い。役者はいいんだけど映画として残念。


ジュリアンというタイトルは個人的には良くないと思います。ハーモニー・コリンを思い出しますよね。あれは個人的に結構好きだったな。



★★★

コメント

No title

> アンダンテさん

>両親の離婚な板挟みになった少年の話と思っていました。


これはその通りなのですが、正確に言うと異常な父親に振り回されるお話です。
体調不良の時はお勧めできません😣

No title

そのような内容だったのですね。一度だけ予告を見て両親の離婚な板挟みになった少年の話と思っていました。何だかもっと酷い話しのようですね。体調不良なのでやめておこう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ