FC2ブログ

記事一覧

殺人者の記憶法、殺人者の記憶法:新しい記憶




2017  118分  韓国




2017  128分  韓国

アルツハイマーの元連続殺人鬼と新たに出現した若い殺人鬼の対決という奇抜な設定が話題となった韓国の同名ベストセラー小説を「オアシス」「監視者たち」のソル・ギョング主演で映画化したクライム・サスペンス。共演はキム・ナムギル、キム・ソリョン、オ・ダルス。監督は「セブンデイズ」「サスペクト 哀しき容疑者」のウォン・シニョン。
 田舎の獣医として平穏な日々を送るビョンスだったが、その正体は残忍な元連続殺人鬼。アルツハイマーで記憶も覚束なくなってきた彼だったが、ある日偶然出会った若い男テジュの目を見て、直感的に自分と同じ匂いを嗅ぎとる。しかし警察に取り合ってもらえず、手をこまねいているうちにテジュは愛娘ウンヒに接近していた。ウンヒが次の標的だと確信したビョンスは、混濁する記憶に苦しめられながらも、テジュとの対決を決意するのだったが…。

allcinemaより










新しい記憶の方はバージョン違いです(正確に言うと「結末違い」です)。殺人者の記憶法→同:新しい記憶の順に見ました。

最近見た中でぶっちぎりで面白かったです。認知症の元殺人鬼ビョンスが追突事故を起こした相手が若い殺人鬼テジュ。間もなくテジュはビョンスの娘とつきあい始める。何て面白い設定なのでしょう。面白すぎます‼️
とにかく娘をテジュから守ろうと必死になるビョンスだが、認知症なのですぐに何をしているか分からなくなる。テジュと映画館でデートしている娘の元に駆けつけるが、映画館に着いたらそれを忘れてポップコーンを食べながら映画を観て笑い転げる始末😱万事がこの調子で観ている方もずっとはらはらし通しで目が離せない。どこまで妄想でどこまで真実なのか分からず、観ている方も振り回される。

何と言っても天下の名優ソル・ギョングが素晴らしすぎます。私が今まで見てきた韓国作品の中でも一番の名優だと思います(『オアシス』で感動しました。人生で最も好きな映画の一つです)。それからいつも見ているだけで和むお笑い担当のオ・ダルスが相変わらずいい感じです。

殺人鬼の話なので残酷シーンが多々あります。そういうのが苦手な方は注意が必要ですが(スプラッタ的なシーンはありません。暴力シーンは少なくないですが)、とにかく設定が面白く、ソル・ギョングの渾身の演技が必見です。サスペンス系が好きな方にはお勧めです‼️
でもこれとっても悲しい話です。人はやっぱり育つ環境が重要だと今作を見て思いました。

新しい記憶の方はぶっちゃけ詐欺レベルです。と言うのは本当に結末だけが違い、その結末も面白く無く、他はほぼ同じです。二本に分けた意味が分かりません。これは殺人者の記憶法のDVDの特典映像に、バージョン違いの結末として入れればいいだけのものです。殺人者の記憶法を見て好きだった人は是非こちらも見ようと思って見て時間の無駄になります(そう思う人が大半かと)。バージョン違いというのならもっと設定を変えなければ意味がない。ということで新しい記憶の方は両作品でWで集客しようというあくどい商売と言われても仕方無いかも。実際終盤以外ほぼ同じ作品を二本見せられるのは苦痛でした。ソル・ギョングが素晴らしいから見られたけど。

ご興味のある方は是非『殺人者の記憶法』をご覧ください。

ところで煙草屋の娘の真相は??ちゃんと教えてほしかったです。

★★★★★★★★

コメント

ラティファさん

こんにちは☺️

春馬さんは何を言ってもたらればですが、私が思うに一年位休んで春馬さんを誰も知らない国に行って気儘に過ごせば最悪の事態は免れたのではないかと思うのですが。
二十歳の時に一度仕事をやめたいと言っていたというところが、その頃から自分の中で葛藤があったのだろうと思いました。
才能があった人なので春馬さんが俳優をやらないということは世間からすれば考えられないことだったと思いますが、本人の心の中の幸せは本人にしか分からないですよね。とにかく残念です。


本作は2作目はあまり面白いと思わなかったので私は断然最初の方が好きですが、両方見て比べてみるのも面白いかもしれませんね。


テレンスはイタリア人と結婚してミラノに住んでいるとwikiに書いてありました。コロナ大丈夫でしょうか。
ミュージシャンは早く亡くなる人が少なくないですね。最近もクリス・コーネル、リンキンのチェスターの自殺が有名ですね。あとドラッグ、アルコールの過剰摂取で亡くなる人も多いですね。個人的にはショックだったのはスコット・ウェイランドです。生き方が死にそうだなと思ってたら本当に死んでしまって。でも凄くカッコ良かったです。

暗い話でごめんなさい。

No title

kamieruさん、こんにちは
春馬君の、、ショックでしたね・・・
特にファンってわけではなく、普通に綺麗な俳優さんだなーって思っていただけだったけれど、あまりに若すぎて、あんなに何でも持ってる完璧な人でも、何か大きな悩みを抱えていたんだ・・・と思うと、可哀想です・・・。

ところで、これ、2つ似た映画があったこと、こちらで初めて知った次第です。
でも面白かったですよね。

PS テレンス~ 元気なのね、それは良かった。
なんだか、自分が若い頃活躍していたアーティストさん、プリンス、マイケル、ホイットニー、ジョージマイケル他、亡くなってしまって悲しい・・・。

No title

まうさん

超面白いですよね❗

なんで韓国映画ってこんなに面白いのかって思います☺️

No title

認知症になり、殺人を犯したことも忘れてしまう。
これって、きっとリアルにあるんでしょうね。
本当に映画をみていてこちらが振り回される、ストーリーも演者も素晴らしかった。

No title

かずさん

お勧めです❗☺️

ソル・ギョングの訳どころが殺人鬼なんですが、コミカルな部分もあって笑いどころも結構多いです。

あと韓国の田舎の地域が舞台ですが、いつ見ても平屋の大きい家がいいなあと思います。

No title

このジャケットがとても印象的ですね。
この表情が凄いな~。
韓国映画好きなのに知らなかったので、
チェックしてみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ