FC2ブログ

記事一覧

怒りの葡萄




1940  129分  アメリカ


原作はピューリッツァ賞を受賞した、スタインベックの同名小説。殺人容疑で入獄していた主人公トム・ジョードは仮釈放で4年ぶりに故郷オクラホマの農場に戻るが、小作人として働いていた一家は既に凶作の土地を逃れさったあとだった。叔父の家で家族と再会した彼は、みなで遥かカリフォルニアに行き、職を求める。そして、桃もぎで雇われた農場で賃金カットに反対したストが起き、首謀者ケイシー(J・キャラダイン)を殺した男をトムは殴り殺してしまう。一家で国営キャンプに潜んだが、彼を追う保安官が姿を現わし、トムはまた一人逃亡の旅に出る……。再会を信じ、彼を送り出す母の逞しい言葉で映画は締めくくられ、やるせない余韻を残す。母を演じたJ・ダーウェルはアカデミー助演賞を受けた。また、トムに扮したH・フォンダの“もの静かに不正に向かって闘う男”というパブリック・イメージはここで完成されたと言ってもいいだろう。30年代半ばの中西部の大飢饉を題材に、あからさまにニューディール政策の側に立って、アメリカ農民の詩を謳う、フォードの反骨のリアリズム。いつものユーモアは微塵もなく、真の逆境で生きる困難を切々と訴えている。フォードはオスカー監督賞に。


allcinemaより










モノクロの陰影が印象的な作品でした。
トムとママ、ケイシーが良かったです。
最初の方の食事シーンでおじいちゃんが、(カリフォルニアへ行ったら)葡萄をお腹一杯食べたい、葡萄の房をもいで顔を埋めたい、本当にやりたい。。。と言うシーンが印象的です。フロリダを日々夢見て、辿り着くまえに事切れたラッツォを思い出しました。

この映画を見て、この時代の人たちは確かに大変だったとは思うけど、一握りの人たちだけが潤っていてその他大勢は死ぬまであくせく働かなくちゃならないという現実は今も変わってないと思いました。貧富の差はどんどん広がっているし。





2000年代、アメリカに新しい貧困層が現れた。一見すると、キャンピングカーで暮らす気楽な高齢者。有名企業で働いた経歴や建築技術の資格をもつ人もいて、考え方や見た目も中流階級のそれと変わらない。しかし、彼らはガソリンとPC・携帯を命綱に、その場限りの仕事を求めて大移動する、21世紀の「ノマド」である。深夜ひっそりスーパーの駐車場で休息をとり、アマゾン倉庫や大農園など過酷な現場で身を粉にする彼らの実態とは。 気鋭のジャーナリストが数百人のノマドに取材。彼らと過ごした2万4000キロの旅から、知られざるアメリカ、そしてリタイアなき時代の過酷な現実が見えてくる。高齢化社会日本の未来を予見する、衝撃のルポ。

Amazonより

こういう話を最近よく聞きます。
これってジョード一家と変わらないよね。時代が変わって傍にPCとスマホがあるだけで、他は基本的に変わらない気がする。他人事じゃないと思います。これって高齢者だけの話じゃないですよね。


ジョン・フォードはこの翌年にあの『わが谷は緑なりき』を撮ったのですね。なんと素晴らしい。わが谷も不況が原因で一家離散になる話でしたね。そして子沢山の優しいお母さんがいました。
本当に素晴らしい監督だと思います。


★★★★★★★

コメント

No title

> The caged pantherさん

お読みになったのですか!素晴らしいですね。私も読んでみたいです。映画と原作はラストが違う様ですね。

スタインベック原作の映画は5本あるのですね。私が見たのは今作とエデンの東です。ヒッチコックの『救命艇』は是非見てみたいです。『二十日鼠と人間』も!

スプリングスティーンの曲は有名みたいですね。私も聴いたことはありませんが、イメージ的にスプリングスティーンにぴったりとは思います。

No title

こんばんは。

スタインベック の原作(新訳版)を数年前に読みました。ラストが大変印象的でした。
映画も鑑賞リストには入れてあるので、機会があれば観たいと思います。

ブルース・スプリングスティーンのアルバムに「怒りの葡萄」からイメージされた「THE GHOST OF TOM JOAD」がありますね。聴いたことはありませんが、大体の内容は想像がつきます。

No title

> 飛行機雲さん


リーマンショックで全てを失った人が多いそうです。
最近は不動産の高騰で家賃を払えず引っ越さざるを得ない人が多いそうです。

ある日突然全てを失い、放浪せざるを得ないという状況がジョード一家と重なりました。

No title

「ノマド」って,北アフリカの遊牧民のことかと思いましたが,21世紀の「ノマド」ですか。中間層の没落を象徴する人たちのように思いますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ