FC2ブログ

記事一覧

やっぱりにゃー

今日猫の日みたいですね。日本では。
私的には8月8日のイメージが強いのですが。みかえりをお迎えしたのが8月8日だったので。ワールドキャットデーが8月8日なんですよね。








ということで、ぬこの話題です。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190222-00000011-asahi-soci

私はこれはとても良いと思います。ずっとじゃなくても週末だけとかでも助かりますよね。飼い主が具合が悪かったり精神に支障を来している場合こういうところを活用するべきだと思います。

月4万は一見高い気がするけれど、具合が悪い動物の面倒を看るのは大変だからその位するのは仕方ないと思います。

以前老犬老猫専門病院のドキュメンタリーを見たことがありましたが、利用している人は多く、皆さん利用する様になってから心に余裕ができたと言っていました。


https://dot.asahi.com/dot/2019022100078.html?page=1

日本は動物(特に猫)と住める物件が少なすぎるのだと思います。需要はあると思うのでもっと増やしてほしいですね。日本の住宅の仕様にも問題があると思います。ヨーロッパの住宅みたいにすればいいんだよね。コスト的に無理なんだろうけど。

以前猫のオーナーのブロ友さんが、賃貸にお住まいで、やはりぬこがいるから通常よりも家賃が高いと言っていました。
私が以前住んでいた戸建ての賃貸住宅は、表向きにはペット禁止でしたが、実際はうちの隣の戸建ての住人は犬を、その次に越してきた人は猫を五匹位飼っていました。後ろの並びの家(同じ大家です)も犬を複数飼っていました。うちの隣の住人はこの辺りの人では無かった様で、どうも犬を飼える物件を捜して都内から来たようでした。その次の住人(猫のオーナー)も同じだった様です。つまりはペットを飼える物件は少ないということの様ですね。貸家のオーナーも背に腹は代えられないということなのだと思います。

私は引っ越したいですが、それを考える度に猫を三匹飼える物件は無いだろうなといつも思います。でも上の例の様に探せばあるのかも。

コメント

No title

りゅうちゃん

えりたんのお焦げ小判ほぼ治りました。

ありがとうごじゃいましゅ😆✨

No title

りゅうちゃん

本来は一緒に過ごせるのがベストですが、記事中にある様に

「ペットを飼えなくなったとき、殺処分でも里親でもない選択肢をつくりたかった」と話す。

ここですよね。
誰でもいつ何時今まで通りに面倒を見れなくなるか分かりませんから。

勿論寂しいですがこの様な選択肢があれば安心だと思います。それにつけても先立つものが無くてはなりませんが。

No title

月4万はお安い感じがしました。
飼い主さんと離れるのはなんだか淋しい感じもしますが、大切に過ごさせて頂けるなら老猫ちゃんも幸せかもしれませんね。
えりたんですが、写真で見るとすっかり毛並が美しく復活したようで良かったですね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ