FC2ブログ

記事一覧

オスカー感想

https://eiga.com/official/oscar/sokuhou.html

今録画したのをダイジェストで見ました。それまで情報をシャットアウトしました🙉🙅
アレクサに今日のニュースを聞かせてもらっている時に(昼のNHKニュースです)オスカーの話になったとたん、アレクサとめてー‼️🙉みたいな(笑)


まずオープニングのQueenのパフォーマンスに感動😢💘 これだけであとはもう見なくてもいいという位超ハイテンション⤴️⤴️に😍🎶いやー素晴らしい。アダムとブライアンの衣装の落差が凄かったね(笑)選曲(we will rock you,we are the champions )も納得です。当たり前かもしれないけれど3人以外のメンバーはまったく映らなかった。ちょっと可哀想。
盛り上がって何回も見てしまった😍🎶👏








私の最大の関心はROMAが作品賞を獲るか否かというところでしたが、獲れませんでしたね❗幾らアカデミーの門戸が広がったとは言えやっぱり外国語映画がいきなり獲るという劇的な展開にはなりませんでしたね。残念‼️( ´△`)やっぱり壁はまだもう少し高かったですね。でも外国語映画が作品賞を獲る日もそう遠くないんだなと思えました。


個人的に一番感動したのはラミ・マレックの主演男優賞‼️思わずうぉー😮😍⤴️⤴️と叫んでしまった。最高に嬉しいです‼️









ブライアンを指指しています。

↑二番目の画像が発表直後の表情です。








左の方がお母さんだと思います。
スピーチがとても素敵でした。自分も移民であること、少しでもレジェンド(Queen
)と関われたこと、そして最後の言葉、共演した恋人のルーシーに対して「貴女はこの映画の中心です。あなたは私の心を奪いました。」この言葉は映画の中の二人が甦り感動しました😢💘✨


ラミのスピーチも素敵だったけれど、今年のスピーチで一番印象的だったのは、オリヴィア・コールマン(主演女優賞)とスパイクリー(脚色賞)でした。










オリヴィアは「(私が)オスカー像を持ってるわ。おかしな話ね。最近までお掃除の仕事をしてたの。大好きな仕事よ。」
なんてチャーミングなんでしょう。
ご主人が泣いていたのも素敵だった。


スパイク・リーは自分の家族のことも含めて黒人の歴史について話していました。
手にしている黄色いレポート用紙風のメモが何とも印象的ですね。スパイク・リーのお祖母さんは奴隷だったけれど大学を出ることができた。という話を聞きながら「ある奴隷少女に起こった出来事」を思い出しました。


他には監督賞のプレゼンタ-、ギレルモ・デルトロが封筒の中身を見て、
「この名前は発音できるよ。(ウィンク😉)アルフォンソ・キュアロン」がチャーミングでしたね。

キュアロンは外国語映画賞受賞のスピーチで昔から見てきた外国映画を幾つか挙げましたがその中に羅生門が入っていたこと、それとクロード・シャブロルの言葉を引用していたのが嬉しかったですね。シャブロルが大好きなので(詳しくないけど)。





「海の様に良い作品が多い(シャブロル談)。そして(ノミネートされたものは皆)海に属している。」


個人的に毎年注目しているのが追悼コーナーです。今年はロサンゼルスフィルハーモニックの演奏がとても素晴らしくて感動しました。





ミロシュ・ファアマン、ベルトリッチ、アルバート・フィニー、高畑 勲。。。惜しい人たちが逝ってしまいました😞

個人的に印象に残っているシーンはロビー・ミューラー(カメラマン。去年亡くなりました)の『パリ、テキサス』の映像が出たことです。




好きな作品なので嬉しかったです。

あと今年もベット・ミドラー、バーブラ・ストライザンドの元気な姿を見れて良かったです。セレナ(ウィリアムズ)がプレゼンタ-で出てきたのはちょっと驚いた👀



☆まとめ☆

主要部門は一つの作品が独占するのではなくていい感じで配分されたのではないかと思いました。『アリー・スター誕生』があまり振るわなかったなという印象です。歌曲賞は獲りましたが(IMDbの予想では主演男優賞はブラッドリー推しでsorry Ramiと書いてありましたが)。

長編アニメ賞と外国語映画賞は下馬評通りで鉄板という感じだったので、未来のミライと万引き家族は今回は壁が高かったですね。でも万引き家族は健闘したのではないかと思います。

今回は司会がいなかったのでそこがどうなるのかということも言われていましたが、蓋を開けてみたら司会がいなくても問題なかった様なので、じゃあ次からも司会いなくてもいいじゃないということにはきっとなりませんね(笑)

個人的にはやっぱりROMAが作品賞を獲れなかったのが残念でしたね。本当に好きなので。グリーンブックは素晴らしい作品と思いますが(観てないけど)。ROMAは劇場で公開してほしかったです。とても素晴らしいから。

個人的にはオスカーはハリウッドの祭典なので、昔と比べれば海外作品が受け入れられるようになったとは言え、まだ壁が厚いという印象です。例えば私の好きな韓国作品は全く登場しないことなど。

ネット配信作品(ROMA)に対して劇場関係者が拒否したというのは理屈としては分かりますが、これからは劇場に行かない人が増えるのは時代の流れだと思います。なのでネット配信作品を許容してほしいと個人的には思います。

今オスカーの字幕版の方を録画しています。こちらは受賞後の記者会見の様子も入ってるし、字幕の方が見易いからまたゆっくり見ようと思います。

これから公開される作品、今公開中の作品も楽しみですね☺️✨

コメント

No title

かずさん

個人的にはローマじゃなくて残念でしたが、グリーンブックも良い作品なのだろうと思います。

No title

ちょうどグリーンブックを見ようと決めていた日の直前に発表でした。
確かにバランスよく受賞されていた感じですね!

No title

> The caged pantherさん

そうですよね。これが国が違えばローマが作品賞を獲っていると思います。

映画は詳しくないです💧見ない人よりは少しは知っている程度だと思います。
誰もが見ているであろう有名作品も見ていないものが多いです。
でも誉めて頂いて嬉しいです。
ありがとうございます😊💓

No title

こんにちは。

以前あるフランス人監督が「アカデミー賞は単なるアメリカの賞だ」と言っていて、なるほどなあと思った記憶がありますが、
そろそろアカデミー賞自体が色々な意味で分岐点に差し掛かっているようにも思われます。

それにしても、かみえるさんは映画のことお詳しいですね。感心します。

No title

> 飛行機雲さん

私の場合ローマが見たくて入会しました。こんなに素晴らしいものが見れるのならこのまま会員でいようと思いました。
Netflixはオリジナル作品が売りですが、どれも素晴らしいということは無いです。最も私はドラマは見ていませんが(Netflixはオリジナルドラマも売りの様です)。
タイトルを忘れましたが今度デニーロやハーヴェイ・カイテル出演の映画がNetflixで配信されるみたいですが、それは劇場公開もされるみたいです。日本ではどうなのか分かりませんが。大物が普通にネット配信映画に出ている時代なんですね。
ローマは劇場公開されても多分集客は厳しかったのではないかと思います。大衆向けではないので。この映画は事実だということを知らなければ地味な映画かもしれません。私は凄い映画(映画化するのに相応しいお話)だと思いましたが。

ところでミミズクのニュース見ました。死んだと聞き胸が張り裂ける気持ちでした。何故飼い主はきちんと管理していなかったのかと思います。本当に悲しいです😢💔

No title

ROMAはNetflixの契約をしないと永久に観ることが出来ないのでしょうかね。ニュース番組で一部分だけ見ただけですが,スパイク・リーの話はよかったですね。トランプ大統領がツイッターで何やら批判めいたことを言ったそうですが,余計なお世話ですね。「パリ・テキサス」は私も好きな映画です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ