2018 117分 アメリカ/カナダ
ダーシー・ベルのベストセラー『ささやかな頼み』を「ピッチ・パーフェクト」のアナ・ケンドリックと「ロスト・バケーション」のブレイク・ライヴリー主演で映画化したクライム・ミステリー。主人公のママさんブロガーが、ママ友の突然の失踪の謎を追う中で、様々な闇が浮かび上がってくるさまを、コミカルなタッチを織り交ぜつつ二転三転するストーリー展開でスタイリッシュに描く。監督は「デンジャラス・バディ」「ゴーストバスターズ」のポール・フェイグ。
ニューヨーク郊外に住むシングルマザーのブロガー、ステファニーは、ひょんなことから自分とは対照的にエレガントでミステリアスなママ友、エミリーと親しくなる。ある日、ステファニーはエミリーに頼まれ、彼女の息子を学校に迎えに行く。ところがその後、いつまでたってもエミリーは現われず、そのまま行方不明になってしまう。ステファニーはブログでも情報を募るが、エミリーの行方は杳として知れず。そんな中、彼女をミシガン州で目撃したという情報が入るのだったが…。
allcinemaより
原作は読んでいません。全体的にコミカルにできているので、『ゴーン・ガール』の様な緊迫感は無く、ストーリーとしても新鮮さは無いですが、肩の力を抜いて楽しめるサスペンスという印象でした。
一番の見所はブレイク・ライヴリーのファッションですかね。最初に登場するシーン(最初の画像)からランウェイを歩いている様な👀(笑)どんなセレブでもああいう格好で子供を迎えに来る親はいないと思うけど、目に楽しいですね☺️
エミリーの夫役が白人じゃないというのが新鮮でした。ヘンリー・ゴールディングブレイクしてる⁉️やっぱり女性にモテる役だった。186cmだから誰の横に立っても絵になりますね(5番目の画像)。
個人的なツボは昔のエミリーの知り合いの女性アーティストがSLAYERのTシャツを着ていたことですね😆(4番目の画像) 。
個人的にはブレイクよりアナの方が好きなんだけど、一見親しみやすいけれど、実は強かというアナのイメージが、ステファニー役に合っていると思いました。
手に汗は握らないけど、気軽にサスペンスを楽しみたい方にお勧めです。どんでん返しもあります。
★★★★