FC2ブログ

記事一覧

しあわせな人生の選択

201904160036165c6.jpg 

2015    108分 スペイン/アルゼンチン


スペインのアカデミー賞にあたるゴヤ賞で作品賞を含む最多5部門を獲得した感動のヒューマン・ドラマ。病のために残りわずかな人生となり、身辺整理を始めた主人公が、古い友人の突然の訪問に戸惑いつつも、2人で愛犬の里親探しをしながら過ごす特別な4日間を、切なくもハートウォーミングに綴る。主演は「瞳の奥の秘密」のリカルド・ダリンと「トーク・トゥ・ハー」のハビエル・カマラ。監督は、これが日本初紹介のセスク・ガイ。
 スペインで俳優として活躍するフリアン。妻とは離婚し、大学生の息子とも離ればなれで、一緒に暮らしているのは愛犬のトルーマンだけ。ある日、そんな彼の自宅に、カナダから昔の親友トマスが突然やってきた。フリアンのいとこから彼の具合がよくないと聞いたからだった。実はフリアンは既に自らの運命を受け入れ、身辺整理を始めていた。そんな中、トマスは突然の訪問に困惑するフリアンにお構いなしに、勝手に4日間滞在すると決めてしまう。そしてフリアンの唯一の気がかりであるトルーマンの里親探しを手伝うトマスだったが…。

allcinemaより

2019041600392194f.jpg 2019041600394323c.jpg 20190416003955b17.jpg 20190416004011e76.jpg 2019041600404063b.jpg

二人の俳優の演技が素晴らしいにつきました。特にトマス役のハビエル・カマラ。トマスは余命幾ばくもない友を受け止める役なのでとても難しかったと思います。彼はいつも愛に溢れていました。二人は本当に古い友人に見えました。親友がいない自分には、友情とはこんなに素晴らしいものなのだと思いました。
 一つ疑問だったのはフリアンが理由は分かりませんが、何をするにもトマスのお金を使いまくっていたことです。フリアンがトマスには沢山お金を貸しているんだと息子に言っていて、トマスがうんうんと頷いていましたが、本当かどうかはともかく、二人の間で了承されているならそれでいいのだと思いました。ここにも友情を感じました。そう言えば『山河ノスタルジア』でもリャンズーが病気になった時に幼なじみのタオが資金を援助してあげていましたね。(たまたま今作と山河~は同じ年(2015)の作品ですが、何故か山河の方がずっと古く感じてしまうのは何故でしょう。好きな作品ですが。)かくも友情とは美しいものですね。

フリアンを見ていたら死ぬのってやっぱり大変だなと思いました。まずトルーマンの里親探し。仮の里親に一日トルーマンを預ける時に離れるのが寂しくてフリアンが男泣き(TДT)そりゃあ泣けるよね。こんなに可愛い子と離ればなれになるんだもの。穏やかで忠実なトルーマン。本当に愛すべき犬です。私はこの映画を見て心底大型犬が欲しかった、来世では絶対大型犬と暮らすと誓いました。この犬が見られただけでもこの映画を見れて良かった。
それから自分の葬儀の打ち合わせ。偉いですね。うちの父親は何にも考えてなかったので亡くなったあとに私たち遺族が急遽色々決めて大変でした。因みにフリアンは遺灰を海に撒くのは嫌だと。私もです。土に同化するエコな骨壺の話は勉強になりました。👀💡

☆☆ネタバレ注意☆☆

フリアンは結局トルーマンをトマスに託し、トマスがカナダに連れていくことになったのですが、トマスはそれを帰宅の当日空港で知るのです。いくらなんでもそこまでは図々しいのではないかという気もしましたが(大型犬飼うのって大変だよ❗)、トマスは黙ってトルーマンと共に搭乗口へと向かうのでした(涙)。トルーマンは文字通り親友の生き形見ですね😢老犬だから本来は飛行機に乗せるべきではないと思いますが、フリアンにはトマスしか愛犬を託せる人がいなかったのですね。個人的にはトルーマンが可哀想だからやめてほしかったけど(動物は貨物に乗せられるから。長時間そこで我慢する姿を想像すると本当に可哀想😢)トマスがトルーマンを最後まで大切にするのは間違いないでしょう。

一つ解せなかったのはトマスはどさくさに紛れて最後の夜は何をしていたのですか?あれは頂けませんね。友に忠実であるならば家族にも忠実であるべきです。

多くの方が言っていますが、邦題は残念ですね。邦題も『トルーマン』でいいと思うのですが、それだと政治ものかと思われてしまうのでしょうか。

絶対にお勧めという程ではないけれど、名優たちの素晴らしい演技、ラブリーなトルーマンを見て損は無いと思いました。

★★★★★★


 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ