FC2ブログ

記事一覧

海が見える老人ホーム(ドキュメント72時間)

2019051500025119f.jpg 
番組ホームページより

201905150002302ee.png

ヤフーのTポイントで、もうすぐ失効になるポイントがありますと度々表示されるのですが、そういう時にポイントを使ってGyaO!でドキュメンタリーを見ています。映画は高いですが、ドキュメンタリーだと100円から見れるので。

ドキュメント72時間は元々大好きな番組ですが、見逃している回も多いです。この回もそうでした。

昨日メゾン・ド・ヒミコの記事を書きました。メゾン・ド・ヒミコも海の目の前に建つ老人ホームでしたが、映画の中の架空のお城。こちらは実在の老人ホームです。卑弥呼が「この家を買った時に全財産使ったわ」と言っていましたが、銀座の夜の店で成功して、その名を馳せた人(という設定でした)でも、全財産をはたく位、窓から海が見える家に住むには大金が要るのでしょうね。

奥様に先立たれこちらの老人ホームに入居したという男性は、「リゾート地に住みたかった」と言っていました。自室の窓から見える風景(オーシャンビューです)を自慢気にスタッフに見せていました。この風景の為に3500万払ったそうです。ここでの生活にとても満足している様でした。何よりですね☺️入居自体もまとまったお金がかかるのでしょうけれど、やっぱりオーシャンビューの部屋は富裕層の方しか入れないのでしょうね。

食堂で食事をされていた4人の女性が「ここに入るのは子ども孝行」と笑顔で言っていたのが印象的でした。本当にそうですよね❗食事も栄養管理されたものを毎日摂れて、診療所も併設されている。海の傍を散歩もできるし。人が沢山いるから寂しくない。本当に子どもにとっては安心ですよね。
入居者さんたちは皆さん楽しそうに暮らしておられました。お出掛けしたり、彫刻やピアノ、運動など様々な趣味を楽しまれていました。やっぱり趣味は大事だなと思いました。

印象的だったのは生涯独身だった方も複数いることです。当たり前ですが。姉妹で一緒に入居されたというお二人も生涯独身だそうです。お姉さまが診療所に入院されていて、妹さんが寝る前にお見舞いに訪れて何気無い会話をされていました。心暖まる光景でした。私も姉妹二人なのですが、全然仲良くないので羨ましかったです。

ある男性が、「今も自分の家にいたなら畑をやっているだろうなあと畑を見ると今でも思うよ。どっちがいいかは分からないけどね。」と。その気持ちも分かる気がしました。

ホーム内の七夕の短冊に「今がしあわせ・・・」と書かれたものがありました。以前NHKの番組で色々な国の長寿を特集したものを見たことがありました。お年寄りの取材をした人が言っていましたが、寝たきりの人でも皆「こうしていられる今がしあわせ」と言うのだそうです。分かる気がしました。一方でホームに入居されているある女性曰く、「(ここでの生活は)別に楽しくない。終った人たちが来るところだから。やっぱり若いときの方が楽しいよ。」これも分かります。若い時は身体も元気だしエネルギーもありますからね。私は若いときに戻れたらああしたいこうしたいというのはありますが、戻るのが面倒臭いというのも同じくらいあります😅

老人ホームに入りたいと思いますか?私は上げ膳据え膳は凄くいいなあと思うし、医療設備が整っているところは安心で最高だなあと思うし、自分が住んでいるところで色々習い事ができるのも理想的だと思います。でも団体行動が苦手なのと普段から人が多いところは苦手なので、不特定多数の人がいる場所には向いてないと思います。かと言って別に子供と同居もしたくないので、できる限り一人で気儘に猫たちと暮らしていたいですが、自分で自分のことができなくなったら、いずれは誰かのお世話にならなくてはなりませんよね😑

因みに私の父は病院で亡くなりましたが、病院に入る前は老人ホームにいました。ホームは実家から近かったので家族には良かったです。横浜住まいの姉だけ片道二時間で大変でしたが。オーシャンビューではありませんでしたが(内陸で海に面していません)、本人は満足していた様です。そこで倒れて病院に運ばれ数ヵ月の入院後に亡くなりました。絶対に家で死にたいとかそういう希望は無かったので家族は助かりましたね。私も死ぬときは別にどこでもいいし(電車の中や街中で死にたくないけど)病院でかまいません。

最後シリアスな話になっちゃいましたが。そう言いながら夢の無い話ですみませんが、人間やっぱり生きるのも死ぬのも結局お金だなとこの番組を見ても思いました。

ドキュメント72時間はいつ見ても興味深いです。


コメント

Re: タイトルなし

まうさん

認知症になったらもう施設に入るしか無いと思いますが、施設もなかなか空きが無いですからね。
自分はボケないと思っていてもこればっかりは分かりませんからね。

体も心もなんとかなる間は、こういうところも楽しいのかなあって思います。
認知とか患ったら、どうなるのかとか。
姑が現在、認知症を患い施設でお世話になってます。
自分でどうにか出来なくなってからでは遅いし悩ましいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ