FC2ブログ

記事一覧

堀越さんのお話

本日TBSラジオACTIONにユーロスペース代表の堀越謙三さんが出て面白いことを沢山話していました。
主に渋谷の文化の歴史について話していましたが、他にも面白い話がありました。
私は田舎の人なので渋谷については全く知りませんし行ったのも少しだけです。ユーロスペースも名前を知っているだけで行ったことはありません。私にとっての渋谷は渋谷公会堂です。CCレモンホールになるずっと前、80年代末から90年代前半にコンサートに度々行きました。全てハードロック系の向こうのバンドです。いつも渋谷遠いなあと思いながら行ってました。渋公(いつもこう呼んでいました)は今年の秋に新しくオープンするらしいですね。

堀越謙三さんて『スモーク』をプロデュースした方なんですね。他にも沢山プロデュース作品がありましたが、私はこれしか見ていませんでした。他作品も興味はあります。川喜田賞を2005年に受賞されています。この川喜田夫妻は最近読んだ『原節子の真実』に出てきました。原節子が昭和12年に洋行した際に同行しています。

堀越さんが話されていたことを箇条書きにします。

・日本の映画ファンはリテラシーが高く洗練されている(質がいい映画を好む。内面的なものを求める)と世界から見られている。
・ミニシアターの数は日本が世界一。
・邦画の製作数は年間800本でこれも世界一。他にこんなに作っているのはインド位。国が300億円出資しているフランスでも年間200本。
・邦画は殆どが赤字で黒字になるのは10本に一本あるか無いか。普通は儲からないと作らなくなるが、それでも作り続ける邦画への情熱が凄い。
・昔は利益を度外視して作られていたが今は無理。
・邦画の利益は長年伸び悩んでいて大ヒットが出たのは宮崎駿が映画を作った年だけ。今後それが新海さんになっていくのかどうかは分からない。
・ミニシアターは昔は都内で単館が鉄則だった。客の入りに関わらず4週間(岩波ホールは8週間)上映を続けるのが美学だった。それでは元が取れなくなったので単館ではなくなった。
・ミニシアター系作品は昔は上映するシアターをイメージして作られた。
・渋谷の文化は『ジャンジャン』が閉館した時に終わった。
・(「邦画のルーツは浪曲にあり」というテーマについて)昔浪曲は絶大な人気を誇り、その人気にあやかったのが映画であり、浪曲は映画の客寄せパンダだった。なので映画のテーマも国定忠治や清水次郎長など講談から得たものが多い。
・昔、人気の浪曲師の月収は1億円。(年収じゃなくて月収です😮)
・浪曲は主に地方の炭坑のある町で行われていた。炭坑で働く人々の最大の娯楽だった。

他にも09ブームや雑誌オリーブなど懐かしい話、面白いことを色々言っていました。勉強になりましたね。渋谷にずっと住んでいる方や通っていた方は御存じなのかもしれませんが、田舎者には全部「ふーん、そうなのかあ👂💡」でした☺️

個人的には浪曲の話が一番面白かったです。月収1億円は衝撃ですね。

ミニシアターは昔都内に一度だけ観に行ったのが思い出です。場所は覚えていませんが、新宿だった様な気が。。。('_'?)小さなシアターでした。作品は『ブラウン・バニー』です。悲しい話でした。映画も、遠くまで意を決して観に行った自分(笑。でもそうでした)も思い出すとセンチメンタルな気持ちになります。パンフレットと絵葉書セット?を買ったけどもう手元に無いです。

今はミニシアターも全国に増えましたよね。とは言っても私在住の県には二つだけですし両方遠いです。内一つは一度行って、遠すぎて辟易したのと駐車場代も高かったのでもう行かないと思います。作品のラインナップもいいし、スタッフの感じも良かったし、シネフィル系と思われるマナーも完璧な客たちで感動したのでしたが如何せん遠すぎます。
あとやっぱりどうしてもミニシアターって椅子の並び方がフラットなので観難いけどそれは仕方ないですね。
ミニシアターも結構閉館しているところも多いのですね。私が時々行くところもマイナー系作品上映館ではそこだけが頼みの綱なのでずっと営業してほしいなあと思います。
本音を言えばもっとミニシアターが増えてほしいし、もう少し家の近くにできたら最高だけど、経済的に成り立たないのでまず無理だと思います😢

コメント

ひささん

映画館に行っ大体ガラガラですよね。私が行くところもそうです。
近年で館内に一番人がいたのは『カメラをを止めるな!』でした。あれにはびっくりしました。

昔知人に実家が渋谷の人がいて、渋公まで近所だから歩いていくと効いたのが衝撃でした(笑)
田舎者にはそういう人って本当にいるんだ!と思いました(笑)

No title

こんばんは。年間800本でしかも赤字とは知りませんでした。邦画の映画館で観客は私一人の時がありました。次の回も観客が一人だったことを思い出しました。
しばらくの間、渋谷で暮らしたことがあります。教会下?の「ジャンジャン」にも何回かいきましたよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ