FC2ブログ

記事一覧

ゴッズ・オウン・カントリー

20190617173151d11.jpg

2017     104分 イギリス


英国のヨークシャー地方を舞台に、牧場を一人で切り盛りする孤独な若い男と彼のもとで働き始めた季節労働者のルーマニア人青年の切なくも情熱的な恋愛を描き、英国アカデミー賞の英国作品賞ノミネートをはじめ各地の映画祭や映画賞で評判を呼んだドラマ。主演は英国期待の若手ジョシュ・オコナーとルーマニア出身のアレック・セカレアヌ。共演にジェマ・ジョーンズ、イアン・ハート。監督は本作が長編デビューのフランシス・リー。


allcinemaより

2019061717321140b.jpg201906171732212a9.jpg20190617173254a41.jpg2019061717330700e.jpg20190617173409a9d.jpg
20190617173355e06.jpg201906171733219a5.jpg

館で上映していた時から気になっていた作品なので楽しみに見ました。
余韻が残る良い映画でした。

この映画を観て一番思ったことは、本当に大変な仕事だということです。「イタリア小さな村の物語」が好きなのですが、そこでも牛や羊で生計を立てている人たちが複数いましたが、その中の一人が言っていた言葉が印象に残っています。「労働の割に対価が少ない仕事だよ。好きでなければできないね。」そうだろうなあと思いました。

命の大切さ、動物たちのいじらしさを思いました。痛いとも苦しいとも言わず健気に生きている牛と羊たちに心打たれました。出産のシーンが何度か出てくるのですが、(私はよく知りませんが、牛や羊の出産というのは人が介助してあげないとならないのですね)、無事に生まれるか見ている方もはらはらしました😣死産で生まれた子羊の皮を剥ぎ、元気に生まれた子羊に着せてあげて(寒い冬を越せるように)命を繋いでいるシーンに感動しました。素晴らしいのはそれを俳優が実際にやっていることです。
命を心して食しようと思いました。普段から食べ物は粗末にしないようにしていますが、この映画を見て改めてそう思いました。

監督(男性3ショットの左端)が実際に実家が牧場だそうですね。この作品に対する監督の深い愛情を感じました。『夏をゆく人々』を思い出しました。養蜂場の話でしたが、やはり監督の実家が養蜂場だったそうです。

どうも人間より動物たちを見てしまいましたが(羊の赤ちゃんが本当に可愛いです)、ちゃんと人間も見ました😅。役者は適材適所と思いました。ジョニーは仕事に情熱は無く、人生にフラストレーションしか無い状態で、毎日呑んだくれて行きずりの情事でうっぷんを晴らすという悲惨な状況。でも自分が大黒柱なので逃げ出すことはできない。そんな彼に運命の出逢いが訪れる。反発しあいながらも恋に落ちていく二人。人は本当の愛を知ると人生が変わる(ジョニーの場合は良い方向に)。という分かりやすいお話でした。

ゲオルゲが山の上から眼下を眺めて言う台詞。
「美しいな。でも寂しいところだな」(正確な台詞は覚えていませんが、美しいが寂しい場所だと言った)。この台詞が二人がいる世界(環境)の全てを象徴している様に思いました。

ゲオルゲとの出会いによって人生にちゃんと向き合える様になり、結果家族(お父さんとお祖母ちゃん)とも上手くいくようになった。結果オーライですね。でも。二人の将来が心配で仕方ありませんでした。封建的なところでしょうから二人はきっと噂になるでしょうし、きっと生き辛い思いをするのではないかと。
将来お父さんとお祖母ちゃんを見送ったあとは牧場を売ってゲイコミュニティが確立されている国なり土地に行った方がいいのではないかと思いました。本当に余計なお世話ですがストレス無く幸せになってほしいので。

心に残る映画でした。お勧めします。

★★★★★★☆

コメント

ひささん

こんにちは。

> 未鑑賞ですがイギリスの自然風景が印象的な映画のような気がしました。フランスやイタリア、スペインとはまた違った田園風景ですよね。


ヨーロッパに行ったことがありませんので比較はできませんが、作品で見る風景はとても美しいです。
でもこういうところで生活するのは大変だろうなあと思います。ジョニーの牧場も破綻は免れないという感じで、経営方針を見直していました。


>二人の写真から「ブローバック・マウンテン」を思い出しました。

両作品を比較される方は多いようです。
結末が対照的ですね。

No title

こんにちは。
未鑑賞ですがイギリスの自然風景が印象的な映画のような気がしました。フランスやイタリア、スペインとはまた違った田園風景ですよね。二人の写真から「ブローバック・マウンテン」を思い出しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ