FC2ブログ

記事一覧

マンゴーの樹の下で~ルソン島、戦火の約束~

公式ウェブサイト

8月8日に録画していたのをやっと最後まで見ました。号泣しました😭とても切なく良いお話でした。

これは終戦後フィリピンから帰国した方々の手記を参考に作られたフィクションということなので、実際にこの通りの物語りがあったということではないと思いますが、実際の手記が元になっているのでリアリティーを感じました。

物語はフィリピンで出逢った二人の女性凛子と綾の友情が核になっています。この二人の場合一言で言うと一心同体という印象でした。戦火を二人でくぐり抜け、終戦後共に帰国。綾が亡くなるまで共に独身で二人の人生を貫いたのです。こういう人生も素敵だなと思いました。凛子に想いを寄せる田宮とその娘、凛子が営む写真館の立ち退きを目論む不動産業の門井などが凛子に絡みます。

当時のフィリピンの状況を垣間見れたということも勉強になりましたし、なんと言っても主演は12年ぶりという岸恵子さんを拝めたということだけでもとても貴重だったと思います。
感想は一言。こういうドラマを見ると思うことはいつも同じです。戦争はしてはいけない。絶対に。

再放送される様なので未見の方には是非見て頂きたいと思います。

ドラマが放送される前日に岸さんがラジオ深夜便に出演され、ドラマについてや御自身の戦争体験について語られました。とても興味深いお話だったので本当に聞けて良かったです。

岸さんの戦争体験は壮絶な内容でした。詳細は省きますが空襲の中を一人で逃げることになりました。当時12歳。逃げる途中で石段のところに女性が座っていたので、こんなところにいたら死んでしまう。一緒に逃げましょうと話しかけたら女性が自分に覆い被さって倒れた。女性は既にこと切れていたのです。身動きできずにいたら通りかかった男性が助けてくれた。一緒に防空壕へ連れていかれたが、その防空壕は穴を掘っただけの粗末なもので、ここにいたら死ぬと思ったので入らなかった。それが結局岸さんの命を救った。その防空壕に避難した子供たちは皆亡くなった。

岸さんは「その時から子供でいることをやめた」そうです。それを今日まで貫いて生きてきたと仰っていました。

もうひとつ興味深いことを話されていました。
日本には大人向けの映画の土壌が無いというお話。

「私が今女優をやるとしても曾久久お祖母ちゃんくらいしか役が無い。それでもいいんですけど(日本には)そういう土壌が無いから。だからもう女優はいいです。」

と仰っていました❗

最近映画『男と女 人生最良の日々』を観てとても感動されたそうです。

20190820040418152.jpg

これはあの『男と女』(1966)から53年ぶりに作られた続編で、主演もあの二人、監督もルルーシュです。私も大好きな映画です。特にラストシーンが最高です。
先ほども書きましたが、岸さんは日本には大人向け映画の土壌が無いと仰っていました。

私もそう思います。今大人向けの邦画と聞いて思い浮かぶのは『家族はつらいよ』くらいでは?
私は最近観たかった邦画がありました。『兄消える』です。主演の二人の年齢合計が162歳。それが見たかった理由ではありませんが、ストーリーが面白そうだったのと柳澤慎一さんが好きだからです。でも私在住の県内の映画館には来ませんでした。当たり前の様に。
何でこうなのかなあと。今高齢化社会なのですからもっと大人向けの映画があっていいと思います。
高倉健さんが亡くなってから大人向けのヒューマンドラマが無くなった気がします。
トラティニャンとアヌ―ク・エーメの超熟年ラブストーリーみたいな世界も日本では夢のまた夢なのでしょうか。外国映画では常に大人向けの映画ってありますよね。最近だとレッドフォードの引退作もレッドフォードとシシー・スペイセクの熟年共演でしたね。イーストウッドも今でも主役をやっています。別にビッグネームが出ていなくても地味だけど大人向けの良い作品は常にありますよね。

岸さんにはいつまでもお元気でご活躍頂きたいと思います。他にもとても興味深いお話をされていましたが、長くなったのでこの位で。


コメント

ひささん

こんばんは。
とても面白かったです。戦地では悲惨な内容なので面白いという表現は気が引けますが。

>「大人向けの映画の土壌がない」・・いつもそんな感じがします。かつては大人向きの映画がけっこうあったのですがね。

洲崎パラダイス赤信号の様な映画何故無いのでしょうね⁉️需要が無いのでしょうね。悲しい限りです。

>岸恵子は「凛」としているようですね。

正にその通りの印象です。エレガントでお美しいし憧れますね。

No title

こんばんは。
ストーリーが面白そうですね。フィリピンと日本が舞台だというのも物語が広がっていいと思いました。
「大人向けの映画の土壌がない」・・いつもそんな感じがします。かつては大人向きの映画がけっこうあったのですがね。岸恵子は「凛」としているようですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ