FC2ブログ

記事一覧

日記

皆様こんばんは。

今日は映画を観に行きたかったですが、そんなことは言ってられなくなりました。と言うのは、停電の影響で今日中にも断水の可能性があるという情報が入りました。
これはまずい。うちはウォーターサーバーなので自分の飲み水はしばらくは問題ない。問題は猫です。
サーバーの水はミネラルウォーターですが、猫はネラルウォーターは駄目なのです。

その前に停電の状況を話すと、うちは台風の日に午前3時過ぎくらいから5回停電になりました。が、いずれも間もなく通電したのです。一番長かったのが15分くらい。最後は台風が一過したのが9時位で、それから日が射して完全に穏やかな天候になっていた11時位にまた停電。やっと平和になったところで何故だと🙇台風の時からムシムシして暑かったのですが、朝になっても猛暑日で暑くて。すぐに汗をかいてきました😰猫も心配です。困ったどうしようと思いましたが、その時も10分か15分で通電しました。それ以降停電にはならなかったので、今も停電の方には大変申し訳ないですが、平和に過ごすことができました。

私は知らなかったのですが、市内では2万戸以上が停電していたのです。うちの近くの地域もしている様だったので、うちはたまたま短時間で済んだ様なのです。

ところがその日から食料が品薄になっています。
その話は後にするとして水。
お風呂にはすでに貯めてあります。これは断水時のトイレタンク用。
とりあえず猫の飲み水用に水を汲んでおかねばと思いました。
本日市内では複数箇所で給水されました。私の場合現時点では給水は必要無かったのですが、さっき話した様にとりあえず断水になった時の為にお水を汲んでおかねばなりませんでしたが、こういう時に限って大きいペットボトルが潰したのが一つしかなく。あと別の大きさのが一つ。潰したのを直して水を入れました。

2019091022051133d.jpg

あと小さいバケツがあったので、それに水を入れようと手にしたら何とパラパラと割れてきて全壊。

20190910220316d95.jpg

別に力は入れていません。なんでこうなるの😵🙇
多分100均で買ったやつだと思いますが、初めての経験でした😩

やっぱりポリタンクにお水を入れたのを一つ用意しておかないとと思いましたが、普段から詰めが甘いので家にポリタンクが無く。 売り切れで絶対無いだろうなと思いながら最寄りのホームセンターを三つを廻ったが当然無く。
何故かこんなものを買ってしまった。とりあえず水を汲んでおこうと。

20190910220456d07.jpg

他市在住の知人に連絡し、もし調達できたらお願いしますと頼んだら持ってきてくれました。

20190910231702b06.jpg2019091023165204f.jpg20190911033350c50.jpg

早速水を入れました。
容器自体を傾けないと水を出せないのですが、水を入れると重たくて、ここから水を出すのは一苦労です😰

台風が開けた時から食料も品薄です。

20190910220329bc6.jpg

私の食生活の多くを頼っているヤオコーが昨日から営業していない❗😱(本日撮影)。再開の見込みは分からないということでした。

ベイシアは営業していたので普段は行かないのですが、ベイシアに行きました。


2019091103271127e.jpg
2019091103365814a.jpg





私が買っておきたかったチンのご飯はありませんでした(お米はありました)。。。😢
惣菜もめぼしいものはあまり無かったけれど、とりあえずお腹を満たしそうなものを買いました。

その後最寄りのコンビニに行きましたが、棚には見事に何もありませんでした😵とりあえず余り物でも何か買わなければと、そこにあったお惣菜を買いました。

さっきのポリタンクの知人に食料も少し調達してもらってしまいました。とても感謝しています🙇

それとコンビニの近くのコインランドリーがとても混んでいました。あんなに込んでいるのは初めて見ました。おそらく断水している地域の方たちが洗濯に来ているのだと思いました。

ガソリンを入れたかったのですが、いつものスタンドが何故か営業していませんでした。ガソリンが来なかったのでしょうか?他のところへ行こうかと思いましたが周りの道路が何故か渋滞していたので、今日はうろうろしない方がいいと思い帰宅しました。

あとラジオでろうきんのATMが機能していないと聞き、私はろうきんは関係ないですが、不安になって いつものATMに行ってお金を少しおろしました。


そうやってあちこち走り回っていた時に空には稲妻がピカピカ光っていて又不安に。そしたら大雨雷注意報が出ました。台風が行ったばかりなのに😩さっきゴロゴロ言ってましたが、今は静かです。

ここは断水にはなりませんでした。
シャワーを浴びている時も今止まったらどうしようとか思いながら入ってました💦

市内の停電は今晩中に復旧の見込みということです。貯めておいた水も使わなくて良さそうですが、普段から水の汲み置きはしておかないと駄目ですね。

こういう状況は東日本大震災の時以来でした。食べ物があまり売ってなくて、ガソリンが入れられなかった(今回ガソリンの情報は把握していませんが)。

改めて自然の脅威を実感しました。
うちの被害は車庫に瓦?タイル?みたいなのが2、3個落ちていたこと(どこから飛んできたんだろう。車の傍だったので車に当たらなくて良かった)、家の周りも車も葉っぱだらけになったこと、庭にその他ゴミ落ちていたこと。それとミニ停電。その位だったからラッキーでしたね。私は停電を経験したことがなく(東日本大震災の時も停電も断水もなかったです。計画停電も該当地になったことがありません)、今回ああついに停電来たかと思いました。
 因みに過去の台風被害では、以前の台風の時庭にどこかの家の屋根が落ちていたんです。それが激突したらしい破片がベランダに落ちていました。あれには驚きましたね。それと別の台風の時はキッチンの換気扇から雨が沢山入ってきてキッチンが水浸しになったのが一番しんどかったです。
でも一番辛かったのは東日本大震災の時にホットスポットになったことです。それは人生が変わりました。

因みに息子が同じ県内の車で1時間かからないところに住んでいますが、全く停電にならなかったそうです。ポリタンクの知人も息子とは別の市ですが、やはりそこも停電は無かったそうです。

普通に生活ができることの幸せを実感します。
一番考えたのは猫のことで、停電になったら私はいざとなったらどこかホテルに泊まればいいですが、猫がいるとそれができません。車で過ごすにも猫三匹と私の小さな車でと考えると。。。😣
色々なことを考えました。

猫と普通に過ごせる幸せを思いました。

20190911005642e4f.jpg

有事のことを考えると猫は1匹にしておけば良かったと思います。もう遅いけど。

まだお水と電気が復旧していない地域の皆様の御無事と一刻も早い復旧を心よりお祈り致します。

自分の心配はヤオコーがいつ復活するのかと、コンビニの棚に品物が並ぶことです。あとガソリン。













コメント

まうさん

ありがとうございます。

 >東京電力による停電復旧工事等により、井戸のくみ上げ水量が回復したことで断水を回避できる見込みとなりました。
 しかしながら、配水池の水位は停電前の状態に完全には戻っておりませんので引き続き節水にご協力ください。
 市民の皆様には、ご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

市のホームページの現在の情報です。水が出て本当に有りがたいです。

昨日見た渋滞はおそらくガソリンを求める人々の列だったのではないかと思います。私の車は今ガソリンが半分ですが余計に動き回らずにガソリンをセーブした方がいいかと思っています。

印西では信号が消えていたところもあったと聞いていますが、映画館は営業している様です。今日はまた雷が鳴っています😣

南の方の被害が深刻ですね。屋根が飛んだり車が潰されたりしていますから。

私の市内もまだ停電が全復旧していません。今日もおそらくコンビニの棚は空かと思います。

断水と停電で苦しむ皆様を一刻も早く救ってほしいです。

テレビでも千葉県の災害を多く見ました。
今でも、停電の場所があると思うので
他人事ではないですよね。
ガソリンスタンドも大行列でしたし。
かみえるさん宅に今現在、大きな被害がなくて何よりです。
いくら準備していても、台風は外から被害が飛んでくることも有りますものね。
このあとも気を付けて。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ