FC2ブログ

記事一覧

台風家族

201909130932122c1.jpg

2019      108分  日本

銀行強盗をしてそのまま行方不明となった両親の葬儀を行うため10年ぶりに集まった4きょうだいが、財産分与を巡って醜い骨肉の争いを繰り広げるさまをブラック・ユーモアいっぱいに描いたコメディ・ドラマ。主演は「任侠ヘルパー」の草なぎ剛。監督は「箱入り息子の恋」「ハルチカ」の市井昌秀。
 台風が近づくある夏の日。鈴木家の長男・小鉄が妻子を連れて実家へ戻ってきた。目的は、10年前に銀行強盗をし、奪った2000万円とともに行方不明になった両親の葬儀に参列するため。ただし実際に遺体があるわけではなく、法的に死亡したと認定されたことによる形式的な葬儀にすぎなかった。その真の目的は、10年ぶりに再会する4人のきょうだいで財産分与を話し合うことにあった。そして長男である小鉄は話し合いをリードし、遺産を独り占めしようと目論んでいたのだったが…。

allcinemaより

20190913092900475.jpg
20190913092852e9b.jpg

ストーリーが興味深かったので観に行きました。
笑って泣けるドタバタブラックコメディという感じですかね。
私は乗りきれませんでした。キャスティングが面白いし役者は良かったと思いますが、笑いの質が私のタイプじゃなかったです。時々クスッと笑えるけれど、あははと笑えなかった。

前半はこういう人たちって実際にいるよねと思いながら見ていたけれど(それにしても下ネタが多いね)、後半が失速しましたね。あまりにもリアリティが無さすぎて。ファンタジーとして見てくださいということだと思うので、そこを楽しめるかどうかでしょうね。私は白けました。一番ラストの展開も何が起こっているのかよく分からずすっきりしなかった。やっぱりファンタジーですね。
元から殆ど連絡を取っていないであろう兄弟が久しぶりに会って、しかも財産争いというシチュエーションなので、そういう人たちがああいう展開(落ち)になるなんて現実には無いよ。そこもファンタジーだし、いい話だけれど、やっぱりあまりにもリアリティーが無いし落ちの展開が安易すぎる。

子供とお年寄りが不条理な理由で追い詰められていくのは何よりも悲しく胸が潰れる思いがするので、老夫妻のシーンは泣きそうになった。藤竜也も榊原るみも久しぶりに見たけど、両者ともとても素晴らしかった。お元気そうで何より。
つよぽんもジャニーズを辞めてから映画に出ている姿を初めて見たので御元気そうで何より。熱演でしたね👏

昭和感満載なところは良かったです。特にサントラ。いざ出陣❗のスローモーション、ナイス😆👍
✨フラワーカンパニーズの主題歌『西陽』も良かった。

焼肉ドラゴンを思い出しました。あれと兄弟構成が真逆だなと。娘3人息子一人と息子3人娘一人。
まあ4人いれば色々あるよね~。

好きな人は凄く好きな映画というのは理解できます。私は一度で十分です。

★★★☆

コメント

まうさん

私たちは両親の方に近いから明日は我が身という感じですよね。
愛情深いお父さん、父親で(子供たちにも色々言い分はあるだろうけれど)しんみりしました。
それにしてもつよぽんの家庭はどうやって生活しているのか。
祖父が犯罪者の場合娘は留学できるのでしょうか。心配でした。

ファンタジー色が濃なって行くにつれ、
感じ方が分かれるストーリー展開になってました。
つよぽんはじめ、演者の熱演が良かったです。
1番目がだらしないと2番目がしっかり、3番目は奔放に、末っ子はちゃっかり感も面白かった。
榊原るみさんは懐かしかったです!
老け役でも可愛らしい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ