FC2ブログ

記事一覧

貧困について思ったこと

201909160039289ae.png

内容(「BOOK」データベースより)

八月、夏休み。五年生の美貴は、働くお母さんのかわりに料理や洗たくをして、毎日を家ですごしていた。美貴には、夏休みに遊ぶような仲良しの友達はいない。学校でも、だれとも友達になりたくないと思っていた。それには理由があって…。伝説の児童文学作家・中島信子の20年ぶりの新作。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

中島/信子
1947年長野県生まれ。児童文学作家。東洋大学短期大学在学中より詩人・山本和夫に師事。出版社勤務などを経て創作活動に入る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


Amazonの商品紹介ページより



先ほど深夜便の『やっぱり本が好き』の中で紹介されました。未読ですが、アンカーの方が最初の章(味噌汁)の途中まで朗読され、興味を持ちました。

章は9つで全てお料理の名前になっています(味噌汁、トマト煮、お好み焼きなど)。舞台は現代で、8月6日から一週間の物語だそうです。

美貴は母子家庭でお母さんと弟勇希の3人暮らし。家庭は貧困です。冒頭の『味噌汁』ではママは家にいないのでおそらくお仕事です。弟はプールに行き美貴は一人でお留守番。美貴は理由があってプールには行きたくないのでした。
弟が帰ってくる頃になると美貴は焼きそばを作り始めます。でも貧困家庭なので材料が十分にありません。美味しい焼きそばを作りましたが、ほんの少しです。勇希は5口であっという間に食べてしまいました。美貴は自分の一口残っている野菜を勇希にあげます。

野菜を細かく美しく切るのが得意な美貴に、ママは「美貴はきっと素晴らしいシェフになれる」と言った時、美貴は「シェフになれなくてもいいから、豚肉が沢山入った焼きそばをお腹いっぱい食べてみたい」と思った。

この美貴の豚肉入りの焼きそばを満足するまで食べたいという訴えがグサッと来ました。

因みに中島信子さんは伝説の児童文学作家だそうですが、20年間執筆活動はしていなかったとか。本作は中島さんが貧困の子供たちの為のフードボランティアに携わったことから生まれた作品だそうです(深夜便情報)。

味噌汁の途中までを朗読で聞いたあと、Kindleでサンプルをダウンロードして読みました。サンプルも味噌汁の途中まででしたが朗読した分よりも少し長かったです。
焼きそばを食べたあと勇希が美貴に「なんでうちは貧乏なの?」と訊くシーンがありました。美貴はまだ空腹なことから言葉を言うと泣きそうなので話せなかったという件が泣けました🙇💨

それにしても中島信子さん。存じませんでしたが、短い文章を聞いただけですが、状況描写も心理描写も手に取る様に伝わり、流石に伝説の作家だなと感心、納得してしまいました。
値段はKindle版でも¥1422。その値段の価値はあるだろうとは思いますが、ぱっと手が出る値段ではないのでちょっと考え中です。

たまたまなのですが、昨日某SNSで自分の生い立ちが如何に貧困だったかという人たちの話を複数読みました。
洋服はいつもお下がりだったというのはまだ良くて、私服は一つも持っていなくていつも学校のジャージだった。おかずも果物も全部一口ずつしか食べられなかった。六畳一間に6人家族だったのでプライベートは皆無だった。お風呂が毎日沸かされず、沸かさない日は水で頭を洗っていた。お金が無くて修学旅行に行けなかった。etc

戦後間もなくとかなら分かるけど、今30代から50代の人たちの話なので正直ちょっと衝撃でした。
私は父は地方公務員で庶民の家庭に育ちました。贅沢をしたことはありませんが、何かをお腹一杯食べたいとか、お洒落ができなくて悲しいとか、やりたいことをさせてもらえないとかそういう思いをしたことは全く無かったです。大人になってからそれは当たり前のことではないのだと知りました。
上を見れば切りが無く、できれば毎年海外旅行に行く様な家庭に生まれたかったですが、毒親でもなく、人並みに育ててもらっただけ幸せだったと思っています。

因みに先述の貧しかった生い立ちの方々は異口同音に今は比較的裕福で幸せと仰っていました。裕福になれたのは子供の頃の反動だそうです。
私みたいに切羽詰まった状況が無く呑気に生きてきた人間は、大人になってからも呑気なのでこの有り様です。あーあ❗😩💨

今も7人に一人の子供が貧困なのだそうですね。今はフードバンクや子ども食堂の活動が広がってきている様なので、是非美貴や勇希の様なこどもたちのお腹を満たしてほしいと思いました。
私も何かできることがあるならお手伝いしたいと思いました。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ