FC2ブログ

記事一覧

日記

台風の被害が明らかになるにつれ、そのあまりの甚大さに驚くとともに悲しい気持ちで一杯です。
救助ヘリの悲しい事故にも言葉を失いました。
そんな中での「被害まずまず」騒動は呆れてものも言えません。無神経も甚だしい。こういう人が政治家であることがとても残念です。
今も大変な状況の方が沢山いらっしゃいます。自分にできることは本当にささやかな寄付位しか無いですが、皆様のことをいつも思っています。

今回の台風で色々なことを考えました。
今回自分の家の近くの避難所の場所をチェックしましたが、一番近い所は川の近くで、そういう場所に今回の様なケースで避難するのはよろしくない。水に囲まれている土地なので。もう少し離れた別の避難所としてもいずれも車で行くしかないが、駐車場は限られた数しか無いと思うのでそういう場合はどうすればいいのか…等々。
 台風の場合重要なのは早めの避難と思いますが、家族に寝たきりの人がいたりすると避難できない。そういう状況の人々でも避難できる場所と手筈を国は考えてほしい。ホームレスの避難所拒否問題も色々と考えさせられましたね。私が個人的に一番身につまされるのは先日の日記にも書きましたが、ペットを連れて避難できる場所を確保してほしいということです。
切実に願います。私は猫たちを置いて避難なんて絶対できない。

地球が温暖化してきている。過疎化で森林を整備する人たちがいなくなっている。今後益々大きな台風が起きやすくなり、豪雨による洪水や土砂崩れが増える。高齢化社会なので対応も益々大変になる。さっきニュースで聞きましたが、ある団地の話をしていて、そこはエレベーターが無いので高齢者たちは皆一階に住んでいたが、皮肉なことにそれが浸水の被害を受けたのが皆高齢者ということになってしまった。団地全体も高齢化してきているので助ける人手も足りないと。由々しき問題ですね。自分も若くないから他人事じゃない。本当に厳しい時代ですね。

今体調悪い人たちが多いと思います。季節の変わり目ですし、台風被害に遭わなかった人たちも一過の後は気が抜けるし、親戚や知人が被災して心配して具合悪い人たちも多いと思います。皆様どうぞご自愛くださいませ。

コメント

自分の最初のコメントを今見て、日本語になってなくてびっくりしました😭すみません。

まうさん

そうなのですね。やはり悩みますよね。
今はまだ自分で動けるけど段々老化してくると身軽に動けなくなるし、何よりも私は3にゃん連れてとなると本当に身動きが取れなくなります😣猫友いたらいいなと思いますがいませんし、息子はちょっと離れてるしアパートだからお世話にはなれません😢
本当に悩みますよね😢

避難所は、目の前の橋をわたると高台の避難所が有るのです。
家族とは、そこで落ち合う話をしています。
猫に関しては、高台の知り合いのお宅に
頼むべきか悩んだり…
難しい問題ですよね。
いざというとき、自分がどんな行動をとれるのか
やはり不安があります。

まうさん

> 1日経まうさんの地域にはにゃんずを連れて避難できるところらありますか?いつか何の災害か覚えていませんが、逃げるかどうかぎりぎりまで迷ったと言われていたのを記憶していますご。にゃんずを連れて行こうとしていたのでしょうか?

1日経つごとに、どんどん被害が大きくなっていくのがわかって
テレビを見るのも辛くなります。
日本に住む限りは明日は我が身ですし、何時でも動く覚悟をしておかなければと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ