FC2ブログ

記事一覧

影踏み

20191118204926ac2.jpg


2018    112分 日本 


人気作家・横山秀夫の同名連作ミステリーを「月とキャベツ」の篠原哲雄監督&山崎まさよし主演コンビで映画化した異色のヒューマン・ミステリー。忍び込み専門の凄腕の泥棒を主人公に、彼が逮捕されるきっかけとなったある事件を自ら調べ始めたことから、次第にいくつもの謎と複雑に絡み合った人間模様が浮かび上がり、やがて自身の過去とも向き合っていくさまを、大胆な仕掛けとともにミステリアスかつハートウォーミングに描く。共演は尾野真千子、北村匠海、滝藤賢一、鶴見辰吾、大竹しのぶ。
 忍び込みの窃盗、通称“ノビ師”を専門とし、その鮮やかな手口から“ノビカベ”の異名を持つ真壁修一。ある夜、侵入した稲村家で、就寝中の夫に火を放とうとする妻・葉子の姿を目撃し、思わず止めに入る。すると、すぐに現場に現われた刑事の吉川に捕まり刑務所送りとなってしまう。2年後、出所した修一は、彼を慕う若者・啓二とともに、不可解な点が多い事件当夜のことを調べ始め、消息の分からない葉子の行方を追うのだったが…。


allcinemaより

20191118205203f89.jpg


原作は未読です。何が言いたいのかよく分からなかったです。ハイライトが何処なのかも分かりませんでした。双子が持つ宿命がテーマらしいということは分かりましたが。

正直に言いますが何故山崎まさよしが主役でなければならないのかと(ミュージシャンとしてはとても素晴らしいと思いますが)。演技が上手いとは思えません。そこが普通の人らしくていいということなのでしょうか。私はもっと演技が上手い人がいいと思います。

個人的にツボったのは刑事役の鶴見辰吾です。翔んだカップルもすっかり白髪のベテラン刑事が板に付く様になりましたね😢しかし何故刑事のシーンは必ず飲食店で刑事同士で食事のシーンが出てくるのでしょうか(笑)。竹原ピストルもいい味出してましたね。

文房具店のエピソードは必要でしたか?ちょっとくどかったですね。事件の顛末もあっけなかった。でもあの俳優さん(犯人役)好きです。

★★★







コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ