FC2ブログ

記事一覧

幸福路のチー

幸福路のチー

台湾の映画(アニメ)で本日より都内で公開(以降全国順次公開)だそうです。今ラジオで聞いて存在を知りました。ラジオで聞いている時はタイトルがよく聞き取れず、幸福論の地、幸福論の地位などと聞こえましたが、検索してみたら『幸福路のチー』でした。幸福路という場所で育ったチーという女の子のお話です。『こねこのチー』なら知っていますが🐱、幸福路のチーは初めて知りました☺️
アニメは好んでは見ませんが、本作は是非見てみたいと思いました。興味深いヒューマンドラマと思われます。台湾映画が大好きですし、台湾も行きたいと思っていますので。

ラジオで監督(台湾生まれの女性)のインタビューがオンエアされ、たどたどしい日本語と中国語(マンダリンと思います)で話していました(以前京都に2年間滞在されたそうです)。色々言っていましたが、一番興味深かったお話は、「私は台湾語は聞き取りはできるけど、話すのは日本語より話せない。私は北京語は流暢に話すけれど私の両親は北京語は話せない(御両親は台湾語を話す)。同じ家族でもバラバラなんです。」この理由は台湾の歴史にある訳です。とても興味深いお話でしたね。

この作品を観ると台湾の歴史の勉強になりそうです。只県内に来るのかなあということですね🙇来るといいなあ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ