FC2ブログ

記事一覧

アイリッシュマン

201912050555116bb.jpg


2019      209分  アメリカ

 「グッドフェローズ」「ウルフ・オブ・ウォールストリート」の巨匠マーティン・スコセッシ監督がチャールズ・ブラントのノンフィクションを実力派キャストの豪華共演で映画化した実録犯罪大作映画。第2次大戦後のアメリカ裏社会の盛衰を、実在の殺し屋フランク・シーランの半生を通して描き出す。主演はロバート・デ・ニーロ、共演にアル・パチーノ、ジョー・ペシ、ハーヴェイ・カイテル。Netflixでの配信に先立ち一部劇場でも公開。

allcinemaより



201912050558037a4.jpg

201912050558420ce.jpg

20191205055938585.jpg

201912050600383c9.jpg

20191205060223058.jpg

201912050602154d5.jpg

20191205060208777.jpg

3時間29分あるので5日間かけて見ました。事前に町山さんの解説をラジオで聞き、大まかな背景を分かっていたので見易かったです。とても面白かったです。実在した人たちの話というところが興味深いですね。原作はフランク・シーランの証言を元に書かれた本なので、それを読んでいるともっと面白いでしょうね。本の原題はI HEARD YOU PAINT THE HOUSES  paint houseというのはマフィアの隠語で殺人?(殺し屋だったかな?でも殺し屋ならyou areですよね?)だそうです。初めて知りました。

デ・ニーロ、パシーノの存在感はやっぱり流石。スコセッシのマフィア作品は私は馴染みが無いので他作品と比較はできませんが、よくできていたと思う。若い頃からお爺さんまで同じ人が通して演じており、各年齢はCGIで作っていた。が、若い頃の顔はとても不自然だったので(若い時のデ・ニーロの顔が人工的で変だったし、そして若く直してもやっぱりお爺さんにしか見えない)、若い時はやっぱり別の若い俳優がやったほうが良かったと思う。スコセッシも当初はそうするつもりだったらしいけれど後に方針変更したらしい。町山さんが言ってたのですが、人の筋肉だったかな?コンピューターでは作りきれない部分があるらしいです。「俳優も監督もお爺ちゃんなので、お爺ちゃんペースの映画になってます」と言ってました。その辺の話もNetflixの座談会の映像でスコセッシと主演の3人が話しているものがあるので見られる人は見ると面白いと思います。DVDが出たらおそらくこれも収録されるでしょう。

そこが特に気になったところでしたが、それ以外は楽しめました。こういう史実があったのだということが一番興味深かったです。「悪党の死に様」という言葉がありますが、登場人物は実在した人たちなので、マフィアが登場するシーンで個人別に名前と「何年何月何処々で顔を3発撃たれ死亡」など死に様が字幕で出る演出が印象的でした。どれも本当に「悪党の死に様」と思わせる内容で象徴的でしたね。でも一人だけ自然死の人がいて、その人は敵がいなかった様です。

スコセッシが座談会の中で言っていましたが、映画の魅力を決定付けるのはキャラクターであると。本作を見て本当にその通りだと思いました。主演の3人を見ているだけで飽きません。因みに私が一番痺れたのはラッセル役のジョー・ペシ。正に燻し銀。見た目も言動も本当に普通のお爺さん。でも実権を握っているのがラッセルなのでした。しかし殺し屋から生き残ったマフィアたちもいずれは皆年老いて死ぬ。フランクが年老いて家の廊下を杖をつきながら歩いていた時に倒れたシーンには哀愁を感じました。余韻が残るラストシーンも印象的です。

サントラも渋かったですねー。流石に音楽ものに長く関わってきたスコセッシですね。ロビー・ロバートソン(音楽担当)の名がクレジットに。私がその昔『ラストワルツ』を映画館で観てからもう何百年経ったのかという気がしますが、皆様まだまだお元気で活躍して頂きたいですね。

スコセッシが座談会で言ってました。映画を見る形は自由になった。なのでこの映画はとりあえず「やろう!」と思って作ったと。スコセッシって色々な映画を作っていて本当に凄いね。フレキシブルな人なんですね。個人的には『ヒューゴの不思議な発明』よりこういう作品の方がずーっと好きです。本作は映画館でも上映された様ですね。勿論映画館で観た方が臨場感はあるでしょうが、Netflixの映画は都内の少数の館でしかやらないので私みたいな田舎に住んでいるとまず観れないですね。それでもこういう作品をネットで手軽に見れるというのはいい時代ですね。

個人的には何故レイ・リオッタが出ていないのかと(😅)。ハーヴェイ・カイテルが本当にチョイ役だったので少し物足りなかった。

★★★★★★★☆






コメント

ひささん

こんばんは。

癖のある面子なのでレイ・リオッタを入れてほしかったです。あの人がいると何かが起きるから必ず(笑)

グッドフェローズやカジノを見ている人は物足りない様ですが、私は未見なので楽しめました。でも若い時も老人にしか見えませんでしたが。

>5日間かけてご覧になったのですか。連続ドラマですね。

具合が悪かったし忙しかったので5日間かかりました。Netflixはラインナップにある間は視聴期限が無いのが素晴らしいです。オンデマンドの有料レンタルは3日間というのが多いですが、Netflixはそういうのが無いので凄く楽です☺️✌️
>この作品は宇多丸さんとアシスタントの方も(私がいつも聞いているラジオ番組の中で)長尺なのでいつ見るか迷う、今日見たいから早く帰ると言ってました(笑)やっぱり3時間越えると気合いが要りますよね!

こんばんは

役者たちが大物で、しかも癖のある連中!ですね。
なかなか迫力のある映画のようです。DVDになるのを待ちます。
それにしても209分とは・・・5日間かけてご覧になったのですか。連続ドラマですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ