FC2ブログ

記事一覧

日記


☆☆アナログ人間が海外のDVDを見たかった☆☆

また家電の話。
因みに私は全然家電オタクではく、基本あまり興味が無いのですが、今回は必要に迫られて買ったものです。

それはリージョンフリーのDVDプレイヤー。

何故買ったかというとヒクドラ3のソフト(ブルーレイとDVDのセット。輸入品。日本版はまだ出ていません)を買ったのですが、ブルーレイは見られるけど案の定DVDは再生できなかった。

2020012604472288d.jpg

これは別にブルーレイを見ていればいいけれど、もう一つ『ホームカミング』(ヒクドラシリーズのショートフィルム)のDVDも注文したのです。これがシリーズの目下の最新映像です。

20200126071332bde.jpg

そろそろ届くと思いますが、こればかりはリージョンフリーのDVDプレイヤーが無いと見れないので慌てて買いました。いつもの様に通販で。

リビングのTVには空いている端子も置場所も無いので自分の寝室に置くことにしました。私は寝室は寝るだけにしたいので、アンテナ端子は元からありましたがTVは置かない主義でした。まさかTVを置くとは思いませんでした。
それもこれも全く覚めないヒクドラ熱がさせたことです(^O^)

初めに息子が置いていった現ちゃっぴー部屋にそのまま置いてあるTV(ほぼ置物と化していました)を自分の部屋に運びました。このTV元は私の実家にあったものを息子がもらったものらしいです。急なことでTV台なんてものは無いので、とりあえずクローゼットの中に置いてあったダンボール(何かで使うかもしれないと取ってあつたもの)を代用。そこにTVを置きました。軽いTVなので何とかなりました。サイズは多分32だと思います?
丁度部屋の隅にTVを置けるスペースがあり、そこにアンテナ端子があったので丁度良かったです☺️その隣にラックが置いてあるので、そこにDVDプレイヤーを置くことにしました。

セッティング中。早速茶が乱入😅

202001270005108e3.jpg

こんな感じです😅

20200127001050f89.jpg

正面で椅子に座ると丁度いい高さでした👀💡
でもこれ、地震が来たら落下するね😑
その内TV台を買おうと思います。

DVDプレーヤーはTVの横のラックに置きました。このラックは奥行き20cmです。コンパクトな大きさのプレーヤーで助かりました。

20200127004733bf6.jpg


海外製品なので(メーカーは日本)トリセツは英語でした。私は接続は苦手です。でも図解があったので分かりやすかった。と言うか接続はHDMIなので繋ぐ自体は私でもできました。ちゃんとケーブルも付属していました。電源プラグが日本のコンセントとは合いませんが、ちゃんと変換プラグも付いていました。

あとは再生できるか見てみるだけですが、原始人なので入力切り替えの仕方が分かりませんでした😑💧元から使っていないTVなので全く分かりません。トリセツもありません。どうやってDVDを見るチャンネルにするのだろう?

試行錯誤の末にリモコンに入力切り換えボタンを発見😀💡
リビングのTVは古いので入力切り替えボタンが無いので分かりませんでした。
押してみると幾つか項目があり、その中にHDMI1 DVDというのがあったので、これだよねと選択してみましたが反応無し。DVD(ヒクドラ3アメリカ版)を再生してみましたが映りません。😑。。。何故?もしかして不良品?🤔?
仕方ないので昔からある3色ケーブル(も付属していました)を繋いでみたら映りました。さっきの入力切り換えセクションでは「ビデオ」となっていました。

無事にアメリカのDVDが再生できることは分かりました。

202001270128293a9.jpg

でもどうも画質がイマイチです。HDMIならもっと良いのではないかと。
納得がいかなかったのでもう一度HDMIケーブルを差し直してみました。
そしたら映ったのです😅さっきのHDMI1 DVDがオンになりました。
不良品ではなかったのですね。失礼しました🙇
やっぱりHDMIの方が画質が綺麗だと思いました。

DVDを再生時、随分と画面が横長だと思いましたが(TV画面を横に割った3分の1位の感じ)、TVの方で画面サイズをシネマモードにしたら良くなりました🙆❤️


このDVDプレーヤーのお陰で多分16年前位に買った輸入盤CDに付属していたDVDをついに見ることができました。当時好きだったHIMというフィンランドのバンドです。

20200127023519754.jpg

20200127024651eb9.jpg

20200127023654c81.jpg

17年前のライブ映像‼️
画質はイマイチだったけど当時の熱い空気を感じることができました。
私はHIMは語れる程は知りませんが、このライブを見て(聴いて)いても、このバンドの音楽は本当にメランコリックでエモーショナルで最高だなと思いました。
因みにネットで調べたところHIMは2017年に解散したらしかったです(詳細は分かりませんでした)。バンドのホームページに行ってみましたが開きませんでした。
残念( ´△`)


これを買ったお陰で楽しみが増えました。何処の国のDVDも見れるというのはとても素晴らしいです(ポケトークと共通するものを感じますね)。見たい映像ソフトの日本版が無い。あっても高い。という場合海外から買えばいいのです。言葉の壁はありますけれどもそれは仕方がない。でも映画って言葉は分からなくても大体ストーリーは分かりますよね。細かいニュアンスは分からないけれども。
それと寝室でDVDを見るって結構いいもんだなと思いました。TV番組を見る気はありませんが。

良い買い物をしたと思います😃🎵
でもポケトークとこれを続けて買い、お金を使ってしまったので暫く自粛します。











コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ