FC2ブログ

記事一覧

37セカンズ

20200213000854729.jpg


2019    115分  日本/アメリカ


サンダンス映画祭とNHKが主宰する脚本ワークショップで日本代表作品に選ばれたHIKARIの記念すべき長編デビュー作。出産の時に身体に障害を負い、車いすでの生活を送るヒロインが、過保護な母親から独立し自らの力で人生を切り開こうと奮闘する成長の軌跡を見つめる。主演はオーディションで選ばれた実際に障害を持つ新人、佳山明。共演に神野三鈴、大東駿介、渡辺真起子、板谷由夏。
 車いす生活を送る23歳の貴
田ユマは、親友の漫画家のアシスタントをしていたが、実態は完全なゴーストライター。そして家では過保護な母親によって必要以上に大事に扱われる日々。すっかり息苦しさを感じていたユマは、独り立ちしたいと願い、アダルト漫画専門誌に自作を持ち込む。しかし女性編集長からは“実体験がないといい作品は描けない”と一蹴されてしまう。その言葉に発奮し、自分の殻を突き破ろうと未知の世界に飛び込んでいくユマだったが…。


allcinemaより

20200213003339377.jpg

20200213003413b74.jpg

20200213003443202.jpg

たまたま監督のインタビューをラジオで聞いて興味を持ちました。映画にも監督自身にも。幸運なことに近くの劇場で上映していたので観ることができました。37セカンズ(秒)とはユマが生まれる時に37秒間呼吸が止まった時間で、それがタイトルになっています。

とても素晴らしかったです。2時間弱と短くないですが、見初めてすぐにその世界観に引き込まれ、最後まで飽きることなく観ることができました。ストーリーも良いのですが主人公のユマがとても魅力的なのです。とても自然体でチャーミング。けれどちゃんと自分の意志と行動力を持っている。それが彼女の世界を変える。ユマの周りの人間たちも一人を除いて皆いい人ばかり。お母さんはともかく舞さんや俊哉さんはちょっと親切すぎるんじゃないのかなあ?皆自分が生きるのに必死であんな余裕は無いんじゃない?と思わなくはないけれど、いつもはそうことで白ける自分ですが、今回は、でもこういう親切な人たちって実際にいるし、こういうことって実際にあるよねと思わせてくれる映画でした。

アダルト漫画専門誌の編集長に性体験が無い人にアダルト漫画は描けないよと言われ、大胆な行動に出るユマでしたが結果痛い思いをします。そこの描写がとてもリアル。でもその行動が結果的に彼女に新しい世界を開くことに。人生やっぱり行動だなあと彼女を見ていて思いました。

これはロードムービーでもあるのですが、その旅にも大きなドラマがあり、胸に残る素晴らしいシーンが沢山あります。でもユマさんのパスポートはどうしたのだろう?付き添った男性は急に数日間仕事を休むことになったが、そういう余裕のある職種とは思えない。等の疑問はありましたが、とても素晴らしい話だったのでそれもまあいいかと思うことにしました😅

とにかくストーリーも役者も素晴らしいので是非観てください。ラジオで聞いたのですが主演の佳山明さんとお母さん役の神野三鈴さんは実際に一週間一緒に暮らしたのだそうです。
存在感のある役者さんが揃っており、私は特に渡辺真起子さん(舞さん役)が好きで、one and onlyな人だなといつも思うのですが今作も最高で又好きになりました。

監督のHIKARIさんは女優、カメラマン出身で、その後監督に転身し、30歳を過ぎてからアメリカの大学院に入り、映画、TV製作を学んだそうです。御本人曰く超遅咲きということでした。本作を観て、自らも現場出身、その後製作について専門的に学んでいるというキャリアが遺憾無く発揮されているという印象でした。この映画はもしかしてハリウッドでリメイクされるのではないかと思いました。海外ではNetflixで配信されるということで、監督もアメリカを拠点に活動しているということで、これから世界的に知名度が上がっていくのではないかと。益々のご活躍を期待します。

2020021300351350c.jpg

障碍者が主人公の映画で私が最も感銘を受けたものは『マイ・レフト・フット』と『オアシス』で、これを越えるものはおそらく生涯無いと思う私にとって特別な作品ですが、37セカンズもずっと私の心に輝き続ける映画になるでしょう。

★★★★★★★★

コメント

ひささん

沢山の方がレビューされているでしょうね。話題の作品ですし、素晴らしいですから。お勧めします。
因みに完全なフィクションであると監督さんが言っていました。佳山さんが生まれた直後に呼吸が止まっていたのは事実みたいです。

こんにちは

この映画は何人かのブロガーさんがレビューしています。
とても高評価でしたよ。漫画が原作ではないのですね。
監督自身もストーリーもユニークな感じがしました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ