FC2ブログ

記事一覧

ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密

20200225215819898.jpg

2019   131分 アメリカ

「LOOPER/ルーパー」「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」のライアン・ジョンソン監督がオリジナル脚本を手掛け、ダニエル・クレイグ、クリス・エヴァンス、ジェイミー・リー・カーティス、クリストファー・プラマーをはじめとする豪華オールスターキャストで贈る本格群像ミステリー。ベストセラー作家の富豪が謎の死を遂げ、一癖も二癖もある家族全員に容疑がかかる中、謎めいた名探偵が事件の真相へと迫っていくさまを、現代的な社会問題を盛り込みつつ二転三転するストーリー展開で軽妙に描き出していく。
 世界的ミステリー作家にして富豪のハーラン・スロンビーが85歳の誕生日を迎え、ニューヨーク郊外にある彼の豪邸では家族が集いパーティが開かれる。ところが翌朝、ハーランは遺体で発見される。一見自殺かに思われた彼の死だったが、そこへ匿名の人物から依頼を受けた名探偵ブノワ・ブランが現われ、殺しと確信して調査を開始する。容疑者は家族や家政婦、ハーランの看護師といった屋敷にいた全員。そして調べが進むほどに、家族の秘密や嘘が次々と暴かれていくのだったが…。


allcinemaより


20200225215901704.jpg

20200225215951f0a.jpg

20200225220032776.jpg


アガサ・クリスティ風のミステリーでした。こういうタイプの作品を劇場で観たのはいつ以来かという感じでした。面白かったですがトリック自体は複雑ではないので、ミステリー慣れしているというか、巧妙なミステリーをお好みの方には物足りないかもしれません。いつも騙される私でも早めに犯人が分かりましたので。でも詳細は種明かしされるまで分からないところもありました。個人的にはなんと言っても舞台になったお屋敷の雰囲気が最高でしたね。特にハーランの屋根裏部屋の様な小さな部屋の雰囲気が最高でした。惜しむらくは折角濃い面子を集めたのにその濃さが生かされていなかったなと。それと終盤でブノワ(ダニエル・クレイグ)が事件の真相を語るのですが、何処でどの様に閃めいたのかということが全く説明されていなかったので、思いっきり置いてきぼり感がありました😑。

ハーランは死ぬ瞬間までミステリー作家の魂を貫いたところが粋だなあと思いました。以前ミステリー作家山村美紗さんのお嬢さんで女優の山村紅葉さんのインタビューを聞いたことがありました。詳細は失念しましたが山村美紗さんが何か遺したものを紅葉さんが探したのですが、ミステリー仕立てに隠されてあり、それを明らかにするまでがそれはそれは大変だったと言っていたのを思い出しました。流石ミステリー作家だなと思う逸話で印象に残りました。本作の中にも本筋以外のところでもミステリー作品ならではの小道具やちょっとしたトリックが幾つか出てきて面白かったのでこれからご覧になる方はチェックしてみてください☺️

ダニエル・クレイグのブノワ役はなかなか良かったのではないかと思いました。永遠にジェームズ・ボンドではいられないからこういう役どころを開拓した方がいいと思います。アガサ・クリスティ風ということで、ブノワというのはフランス系の名前なのでエルキュール・ポアロ(ベルギー人)を思い出した人も多いのではないでしょうか。再びのブノワがあるなら令和のポアロを目指して頑張ってほしいです😊

因みに本作はオスカーで脚本賞にノミネートされた作品です。

202002252314504cb.jpg

受賞はパラサイトでしたが、本作の方が適しているというレビューもありますね。まあエンターテインメント性で言えばパラサイトの方が遥かに高いということだと思います。ミステリーということなら本作の方が純粋なミステリーなんじゃないかと思いますが。


☆ネタバレ注意☆
ハーランは浅ましい家族たちには一銭も遺さなかったのですがそれは素晴らしい選択だと思いました。『グラン・トリノ』の形見分けのシーンを思い出しました😆私も富豪なら身内には一切遺さず全て世の中の為に使います。カーク・ダグラスは68億円の遺産の大半を慈善団体に寄付したというニュースを見たばかりです。真の英雄だと思いました。

★★★★★★








コメント

まうさん

スマホは出てきたけど手紙も出てきたし、炙り出しのシーンとかレトロ感がありましたね。
次あるかは微妙ですね。今こういうジャンルは難しいと思うし、ミステリーもドラゴンタトゥーシリーズの様にエキセントリックじゃないと化けないのかなって。私はこういうの好きですけどね。

とっても雰囲気のあるお屋敷が舞台で、ふとスマホが出てくる時に。
あぁ、これは現代のミステリーなんだよなって。冒頭から引き込まれてしまい、わたしは名探偵コナンの眠りの小五郎を思い出してしいました。
続編があったら見ます、絶対。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ