FC2ブログ

記事一覧

ガード下酔いどれ人生

存在を知りませんでしたが動画サイトでたまたま見つけて見ました。オリジナルは1999年にフジテレビで放送されたドキュメンタリーらしいです。とても有名な作品でファンも多い様ですね。因みに私が見たのは「追悼編」です。

内容を一言で言うと当時80歳のお母さんと47歳の息子さんが築40年の家に二人暮らし。息子さんはニートでアルコール中毒。生活費は12万円のお母さんの年金だけ。
この親子と二人を心配して度々この家を訪れていた男性の3人の人生を追ったドキュメンタリーでした。

20200316022530b9d.jpg

2020031602254393f.jpg

画像はネットからお借りしました。

息子さんは若い頃にいじめにあったことが原因で引きこもりになったらしいです。お母さんはご主人を早くに亡くされ苦労して息子さんを育てられました。息子さんは以前は仕事をしていたのですが就職した会社の倒産が続くという不運がありました。息子さんはいつもお母さんにお酒を買うお金を求めていました。お母さんは文句を言いながらも息子さんに小銭を与えていました。家の中はいつも散らかっていました。雑草が伸びている庭で洗濯物を干していたお母さんの姿が印象的でした。

ずっと酒浸りだった息子さんは奮起をして警備員として就職し、お酒も止めて一生懸命働きましたが不景気によりリストラに遇い、又酒浸りの生活に戻りました。お母さんが足を怪我をして入院している間に息子さんは自宅で一人で亡くなりました。享年50。その時自宅の水道が止まっていたそうです。息子さんはお水を求めに行ったのか冷蔵庫の前で事切れていたそうです。遺体は親子を気にかけていた男性によって発見されました。息子さん亡きあとお母さんは気丈にふるまっているように見えましたが、自分で用意した食事を半分以上も残したシーンにお母さんの気持ちが現れており、何とも切なくなりました。それから間もなくして番組製作側は取材をやめたようでした。動画サイトの書き込みによると二人が暮らしていた家は現在はもう無いそうです。ネット情報だそうですがお母さんと男性も既に故人ということです。

感想です。世の中というのは虚しいものだなあと。明日は我が身かもしれません。常日頃から思いますが世の中楽しいのはお金持ちだけですね。これは普通に生活していけて裕福ではなくても少しはゆとりがある経済状態のことです。少なくとも生活の心配はしなくて済む。それだけで幸せと言えるのではないでしょうか。そして心身ともに健康なこと。これも幸福の条件ですね。人は老いれば身体は弱ってくるものです。それはうまくつきあっていくしかない。でもアルコール中毒の様な深刻な問題があると幸福ではいられませんね。世の中って本当に不公平だと思います。こちらの御家庭の場合不幸なことが重なった。まずご主人が早く亡くなられたこと。息子さんがいじめに遭いそれを克服しきれなかったこと。お母さんは働くのが忙しくて息子さんにあまりかまってあげられなかった。辛いことが重なりましたね。それでも一生懸命生きていたと思うのに🙇アルコール中毒は克服しなければ駄目だったけれども(お母さんの為にも)。でも息子さんを見ていて思ってしまいました。こんな世知辛い世の中長生きしたって幸せではないと。滅多なことを言うものではありませんが、でもそう思ってしまいました。私自身も長生きしたいとは思っていません。確かに50歳は若すぎましたけれども🙇。私はネットの人生相談をよく見ますが、寿命の話題では高齢ではない人でも今すぐ死にたいという人が結構多いです。それだけ生きにくい世の中ということだと思います。(決して早く死ぬことを勧めている訳ではないので誤解無きよう)

息子さんが生前お母さんに「あんたは働かず呑んだくれていて幸せだね」と言われ、「人が思う程幸せじゃない。何処にも行けない。」と返していました。家でお酒を呑んでいるのは幸せではなかったのですね。何処に行って何をしたかったのだろうかと思いました。私は出掛けるのは好きじゃないので家にいたいのです。なので家にいることが多いですが、住んでいる場所の環境が好きじゃないのでそんなに幸せじゃないです。世の中って皮肉ですね。

お母さんと息子さんはよく口喧嘩をしていて息子さんはお母さんにバカ野郎とか言っていましたが、お母さんが入院している時に息子さんはそれを悲しみ涙を流していました。その表情が忘れられません。あれが本当の彼なのです。心は優しい人なんですよね。だから世の中が生きにくかったのでしょうね。それでも一生懸命最後まで生きていたから。お疲れさまでしたと思いました。
親子の話ばかりしましたが、親子を気にかけていた男性も立派でした。人の借金の保証人になったせいで会社を失い病気にもなった。それでも親子のことを気にかけていた。彼も優しい人でした。

全ての人たちが穏やかに暮らせる社会になればいいと思いますが夢の又夢ですね。そして今はこの御時世で全ての人々が祈る気持ちだと思います。私も日々祈りながら生きています。とりあえずはコロナが終息しますように🛐



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ