FC2ブログ

記事一覧

ワイルドライフ

202003190422551ff.jpg


2018     105分 アメリカ

「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」「スイス・アーミー・マン」の個性派俳優ポール・ダノが、ピュリッツァー賞作家リチャード・フォードの同名小説を原作に、パートナーのゾーイ・カザンと共同脚本を手がけ、記念すべき監督デビューを飾ったヒューマン・ドラマ。ふとしたきっかけから崩壊の道を辿る夫婦の関係を、14歳の息子の眼差しを通して静かに描き出していく。出演は夫婦役に「17歳の肖像」「わたしを離さないで」のキャリー・マリガンと「ブロークバック・マウンテン」「ナイトクローラー」のジェイク・ギレンホール。その息子役に「ヴィジット」のエド・オクセンボールド。
 1960年代。父ジェリーと母ジャネットとともに、カナダとの国境にほど近いモンタナ州の田舎町に引っ越してきた14歳のジョー。ようやく生活が落ち着きだした矢先、ジェリーが働いていたゴルフ場をクビになってしまう。生活が苦しくなる中、仕事を選り好みするジェリーにジャネットの苛立ちは募るばかり。やがてジェリーは妻子を置いて、危険な山火事の消防士として出稼ぎ仕事に旅立ってしまう。残されたジャネットとジョーは、生活のためにそれぞれ仕事を見つけるのだったが…。


allcinemaより

20200319041630bb5.jpg

202003190416034ee.jpg 20200319041614928.jpg


ポール・ダノの初監督作品ということで気になったので見ました。地味なヒューマンドラマで傑作とは思いませんが、私の好きなタイプだったので見て良かったです。正統派のヒューマンドラマだったので、ヒューマンドラマを見る為に生きている私としては「ダノよ、よくやった‼️😢👏」という気持ちです。

因みに原作ではジョーは16歳です。リチャード・フォードが1944年生まれで1960年の設定なので本人に置き換えると16歳ですね。でも本人の話とは書かれていません。因みに出版は1990年だそうです。

60年代が舞台というのがいいですね。お父さんとお母さんはもう壊れているのですが、子供としてはそれを認めたくないという気持ちが随所に溢れていて、やっぱり子供心というのはこうなんだよねと見ていて切なかったです。

個人的な気持ちとしてはこういう夫(ジェリー)と結婚すると家族は苦労するよねと。家庭人に向いていない。根は悪い人ではないが、プライドが高くとにかく稼ぎが無くて家族を養えない。山火事の消防士出稼ぎも命懸けなのに時給1ドル。明らかに「何か良いことをしたい」という自己満足のみ。世の中こういう人って実際に結構いるみたいですね。ボランティアが生き甲斐で給与もつぎ込んでいるが自分の家庭は崩壊寸前みたいな。本末転倒と早く気づいて❗そりゃあ奥さん(ジャネット)壊れるでしょう。でもこの奥さんはちゃんと働いたから偉いと思う。強烈な毒親『ガラスの城の約束』の両親は好きなことをしていたけれど結局定職には就いていなかった様でこどもたちはいつも空腹。老いてなお貧困。そういう人に限って子沢山というのも不思議。先日見た『グッバイ、ケイティ』のお母さんも働いてなかった。やっぱりジャネットは偉いです。

ジェリーが山へ行ってからジャネットが情緒不安定になり、息子のジョーはそれに戸惑って可哀想だったけど(まだ14歳だからね)、私はジャネットの気持ちはよく分かる。こういう状況だと子供は悪い方向へ行ってしまうパターンも少なくないと思うけど、そういうことにならなかったジョーも立派だった。初雪が降る頃に帰ってくると言っていた父の言葉を信じて、初雪が降ったその時に爆走するジョー。あのシーンが忘れられない😢あのシーンとその後のお母さんのシーンのバスの使い方が最高。昔の映画でよくああいうシーンがあったよね。やっぱりポール・ダノ趣味良いかも。

ジャネット役のキャリー・マリガンは私は『17歳の肖像』が本当に大好きなのだけれど(あれも60年代の話だった)、あの少女が疲れたお母さん役が似合う様になったのですね。本当に時が経つのは早いですね。そして『17歳~』で16歳のジェニー(マリガン)を骨抜きにした年上の男デイビッド役がジェイク君のお姉さん(マギーさん)の夫ピーター・サースガードだった。

本作のラストシーンを見て私は何だか虚しさを覚えた。椎名林檎の『ギプス』です。

「だって写真になっちゃえばあたしが古くなるじゃない」

それでもやっぱり残したいのでしょうか、その瞬間を。

昔の知人に旅行が趣味の人がいました。その人は写真は一切撮らないと言っていました。それを聞いた時、なるほど、頭の中(心?)に残すんだなと。それもまた素敵ですね。ジョーの気持ちも分かるけど写真て後から見ると悲しくないですか?

ダノ氏には今後もしみじみとしたヒューマンドラマを作って頂きたいです。


★★★★★★




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画や猫、テニス(錦織くん)、
日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ