FC2ブログ

記事一覧

パーフェクト・カップル 復讐の心理

20210408132545c36.jpg

2018   97分 ドイツ/フランス

仲睦まじい夫妻のマルテとリヴ。二人で避暑地にバカンスに来ていた時にリヴがレイプされる。2年後2人はなんとか立ち直ろうとしていた時にマルテは街で偶然加害者の少年ザシャを目撃。復讐心を募らせる。

202104081325460b9.jpg




理不尽な話でした。レイプシーンで血圧が上がり、具合が悪くなりましたが結末が見たかったので最後まで見ました。

レイプ犯が信じられないくらい酷い奴でマルテと再会した時も「俺の人生邪魔したら殺してやる」とマルテを脅迫。二人の人生を踏みにじったのはあんたでしょう。

まず問題だったのは事件の時イヴがすぐに病院に行かなかったことです。何よりもまずレイプの証拠を残さないと。
この映画を見ても思ったけれどレイプキットはAED位随所に置いておくべきです。悲しいけれど性犯罪はこの世から無くならないので。マルリナの明日みたいにレイプキットが届くのが来月ではお話にならない。

加害者と再会したマルテは復讐心を燃え上がらせるが一方のイヴはもう関わりたくないと言う。私がイヴなら絶対に戦いますが。
二人は識者に相談するも、レイプの実証は難しいこと、もし逮捕されても一年位少年院に入って社会奉仕をして終わりと聞き落胆。世の中本当に不条理ですね。日本の未成年(成人でも)の起こした事件でも加害者の方の人権を守るように法律が作られていると思うことがしばしばで、その都度世の中ってどうしてこんなに不条理なのともやもやします。

結末は言いませんが少年は一応制裁はウケます。私的には納得が行きませんが。

不幸な気持ちになりましたし、色々考えさせられました。二人の絆が強いところは救われました。それと心理描写が素晴らしかったです。良くできた作品と思います。学校の音楽ホールでの最後のシーンは余計だったかな。
トレイラーは意味をなさないので本編を見てほしいです。

★★★★★★★

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画、猫、テニス、通販で買ったもの、その他日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ