fc2ブログ

記事一覧

やっぱり愛だ

Yahooで松本隆さんのインタビューを読んだ。
とても興味深かった。一流の人は言うことが違うなあと。


>作詞家と作曲家が逆の方向を向くと半分になってしまう。だから、自分と同じ方向に向ける作曲家を連れてくるのが一番手っ取り早い。『お金を払ってやるから、俺の言うこと聞け』っていうタイプのプロデューサーが多いけど、僕はそれを愛でやったんだ。だから、仕事も愛でできたんだよ。愛があるから、みんなお返しで愛してくれる、みたいな。それははっぴいえんどのときから、ずっとそうだった。あんなに才能ある人たちが周りに集まってくれたのは、きっとそういうことなんだろうなって思う



愛があるから、みんなお返しで愛してくれる

やっぱこれだなあと。


今読んでいるある本にも同じことが書いてあります。


それははっぴいえんどのときから、ずっとそうだった。
あんなに才能ある人たちが周りに集まってくれたのは、きっとそういうことなんだろうなって思う


才能があったこともそうだと思うのですがつまりは愛される人だったということですよね。

先日wikiでCーCーBを読んでいたら『Romanticが止まらない』の逸話がありました。当時バンドを担当していたプロデューサーが筒美京平さんの弟さんで、弟さんから起死回生の一曲を頼むと頼まれたときに京平さんが『作詞が松本隆なら引き受ける』と言ったそうです。とても印象に残った話でした。松本さんもその期待にがっつり応えるのがまた凄いなあと。


勉強になりました。変わっていった渋谷の話や聖子ちゃんや細野さんとの逸話も面白かったです。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画、私の猫のこと、テニス、通販で買ったもの、その他日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ

カテゴリ