fc2ブログ

記事一覧

プロミシング・ヤング・ウーマン

202201161828198a5.jpg


2020      113分  
アメリカ/イギリス


これが長編デビューとなるエメラルド・フェネル監督が自ら脚本も手掛け、アカデミー脚本賞をはじめ数々の映画賞に輝いた衝撃の復讐サスペンス。夜ごとバーで酔ったフリをしては近づいてきた男たちに正義の裁きを下す元医大生のヒロインによる謎めいた復讐劇の行方を、過激なブラック・ユーモアを織り交ぜスリリングに描き出していく。主演は「17歳の肖像」「わたしを離さないで」のキャリー・マリガン。共演にボー・バーナム、アリソン・ブリー。
 元医大生のキャシー。かつては輝かしい未来が約束されていたはずの彼女だったが、ある事件をきっかけに医大を中退し、今ではカフェの店員として平凡な日々を送っていた。その一方で、夜ごとバーに繰り出し、泥酔したフリをしては、良からぬ企みで寄って来た男たちに容赦なく鉄槌を下すという過激な行動を繰り返していた。そんなある日、カフェで大学時代の同級生で小児科医となったライアンと偶然の再会を果たすキャシーだったが…。



allcinemaより


20220116182820c12.jpg


去年一番観たかった映画。やっと見ました‼️やっぱり想像通り、いえそれ以上に面白かったです。去年観れていたら個人的年間トップ3に入りました。

復讐の話というのは知っていたので最初の内は夜な夜なふざけた男達をこらしめるのをザマーミロと思いながら見ていましたが、キャシーの言動が段々常軌を逸して行ったので結構ドン引き状態に😱劇中では無かったけれど逮捕されるレベル。友人に窘められ落ち着きを取り戻したキャシーだったがそこで何かが起こる。そしてクライマックスに突入。鑑賞後は最高の気分と深い悲しみが交錯し、何とも言えない気持ちに。

これはとても悲しい映画です。実際にあったことがベースになっている様です。

キャシーのニーナへの揺るぎ無い深い想いが何よりも印象に残りました。

エメラルド・フェネル凄い⤴️⤴️本作はオスカーで脚本賞を受賞していますが、これは脚本賞獲りますよね❗👏監督としても素晴らしかったと思います。監督としても才能のある女優さん最近目立ちますね。ロスト・ドーターのマギー・ギレンホール。PASSINGのレベッカ・ホール。ブック・スマートのオリヴィア・ワイルド。他にも私が知らない人達がいるのでしょうけれど、今挙げた人たちの作品はどれも素晴らしいと思うので今後も活躍を期待しています。


キャリー・マリガンと言うとどうしても『17歳の肖像』が印象深いです。年上の男性に恋をして人生を踏み外しそうになる少女のお話。あれから幾年月でふざけた男たちに鉄拳を食らわせる女性の役を演じたことがとても感慨深いです。そして17歳の肖像で彼女を誘惑したプレイボーイ役がピーター・サースガード。彼はロスト・ドーターで何と今でも人妻を誘惑する色男を演じていました😮😮

★★★★★★★★★★

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画、私の猫のこと、テニス、通販で買ったもの、その他日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ

カテゴリ