fc2ブログ

記事一覧

死刑にいたる病

202205131201414fb.jpg


2022     129分  日本


櫛木理宇の同名小説を「凶悪」「孤狼の血」の白石和彌監督が映画化した戦慄のサイコ・スリラー。少年少女24人を殺し収監中の連続殺人鬼から、1件だけ紛れ込んだ冤罪事件を調査してほしいと依頼された大学生を待ち受ける衝撃の運命をスリリングに描き出していく。主演は「彼女がその名を知らない鳥たち」の阿部サダヲと「望み」の岡田健史。
 鬱屈した大学生活を送る筧井雅也は、思いもよらぬ手紙を受け取る。それは、2
4人も少年少女を殺害したとして世間を震撼させている稀代の連続殺人鬼・榛村大和からのものだった。すでに一審で死刑判決を受けている榛村だったが、雅也は中学時代に地元でパン屋の店主をしていた彼をよく知っていた。その榛村が、最後の事件だけは冤罪だと主張し、ほかに真犯人がいることを証明してほしいと雅也に依頼してきたのだった。その願いを聞き入れ、独自に調べ始める雅也だったが…。


allcinemaより

202205131206167e3.jpg


原作は読んでいませんが。何と言いますか何が描きたかったのかというのがよく分からず。個人的にはミステリーの真相がはっきり描かれないというところがすっきりしませんでした。あまり印象に残る部分が無く、この監督の作品(幾つか見ました)の中でいちばんハズレでした。ごめんなさい。

人間の心の闇を描いていたので松本清張を思い出しました。生い立ちが不幸な人は心が病む場合が多いですね。

グロいので苦手な方は御注意ください。

★★★








コメント

まうさん

一つ思うに岩田さんでしたっけ?
違う俳優の方が良かったと思うのですが。。。💧

実際阿部さんが演じた様な人に会ったらトラウマになるのは間違いないですね。

私は犯罪事件簿ヲタでシリアルキラーの映像は少し見ていますが、本当に普通の感じの人も多いんですよね。
阿部さんはちょっと作りすぎかなという気がしないでもなかったです。

こんにちは😄
確かに犯人にはまるで共鳴する部分がないですよね〜。
私は岡田健史くんの引きずられる方に
ハラハラしてしまいました。
自分は騙されないと思いつつ、思ってる人のほうが騙されるって言うし…(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画、私の猫のこと、テニス、通販で買ったもの、その他日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ

カテゴリ