fc2ブログ

記事一覧

ちひろさん

20230228214834ff6.jpg


2022   131分 日本

安田弘之の同名漫画を「愛がなんだ」「街の上で」の今泉力哉監督、「ナラタージュ」「花束みたいな恋をした」の有村架純主演で実写映画化したNetflix作品。海辺の小さな街を舞台に、弁当屋で働くマイペースな元風俗嬢のちひろと、それぞれに孤独や悩みを抱えながらも彼女のぶっきらぼうな包容力に癒されていく街の人々が織りなす温かな人間模様を優しいまなざしで描き出す。共演は豊嶋花、嶋田鉄太、van、リリー・フランキー、風吹ジュン。

allcinemaより

20230228215347343.jpg


原作は知らなかったのでまっさらで見て楽しめました。ちひろさんがお弁当屋さんの受付のカウンターでエプロンのポケットに両手を入れていたりカウンターに頰づえついたりしていたところが仕事中なんだからそれはないでしょと違和感がありましたが、それ以外は和めたし、いつもの今泉ワールド(基本的に淡々としていて特に何がどうということはないのだけれど引き込まれる)を楽しめました。ちひろさんは心の底に寂しさがあってそれを受け止めながら淡々と生きているところに共感しました。共演者たちも皆良かったです。綺麗で純粋なvanちゃんのファンになりました💓子役の男の子も良かったです。吹雪さんは本当にコンスタントにお仕事されてますね。いつも素晴らしいです👏
元祖ちひろ(チヒロ)さんの市川実和子さん。出番は短いけれど存在感がありました。あと可愛いにゃんこも出てます💓

ネットで原作を見れたので少しだけ読んでみました。本作のレビューで原作を読んでいる人が「(ちひろさんは)有村架純じゃない」と言っているのがありましたが、確かに原作を見ると私もそう感じました。大分イメージが違いますね。でもこれはこれで成立しているのでいいんじゃないかなと。原作を知らないしファンでもないのでそう思えるのかもしれませんが。

内容は違うけど『百万円と苦虫女』や『彼女は夢で踊る』を思い出しました。流浪の民として生きるのは若いうちはいいけど中年以降も続けるのは厳しいのではないかなあ。ちひろさんやバジル姉さんが幸せでありますように。ここに出てくる他の全ての人たちも。


★★★★★★★







コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamieru

Author:kamieru
かみえるです☺️🌷
三匹のにゃんずと地味に暮らしています。
映画、私の猫のこと、テニス、通販で買ったもの、その他日常のことを書こうと思います。
ご訪問、コメント歓迎です❤️
よろしくお願いします☺️✨

月別アーカイブ

カテゴリ